えっ? 五十音図?
と思われるかもしれない。
けれど、ここから始めないと何も始まらない。いや、古典文法だけでなく、そもそも口語文法もここからか。
五十音図が書けない中高生。意外と少なくない。
あ・か・さ・た・な……が順番に言えないというのもあるけれど、行と段の概念がわかっていないことが多い。
「“き”は何行?」と聞いたら「“イ行”」と平気で答えてしまう。
古典文法になると、ヤ行とワ行を徹底したい。
「い・え」は、ア行とヤ行が同じ。「う」は、ア行とワ行が同じ。「ゐ」「ゑ」は、ワ行。
小学校までの感覚だと、ヤ行は「やゆよ」、ワ行は「わをん」(正しくは“ん”はワ行ではない)、と言ってしまう。
古典の動詞でア行は「得(う)」とその複合語(「所得(ところう)」「心得(こころう)」)しかない。
だから、「~得」以外で「~う」が出てきたら、ワ行。
また、「~得」以外で「~い」「~え」が出てきたら、ヤ行。
ワ行だのヤ行だの、どっちでもいいでしょ、と言われたら、そうでもない。
ワ行だと活用させたら「ゐ」「ゑ」になるし、ヤ行だと言い切りの形が「ゆ」になる。
何行かを正解させるのが目的ではなく、言い切りの形や文中での形、活用形を考えるために、五十音図は徹底したい。
硬筆の練習も兼ねて、小テストまでやっている。
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