いつものブログの前に。

4/25に、神戸クラリネットクワイヤー創立者であるM先生がお亡くなりになりました。

M先生は、Tもにゃんの高校の恩師でもあります。
昨年の20回定期演奏会の直前で、検査入院になり急遽出演が出来なくなったのですが、次の5/12のジョイントは元気に戻ってくる!!と、その時は思っていました。

演奏会が終わってから、M先生に連絡。
クワイヤーでは唯一、M先生とやりとりをしていました。
初めは口を濁すことしか言わないので、仮にも医療関係の仕事しているので、ズバズバと聞くと観念したかのように、説明してくれた。
初めは受け止めきれなくて、涙した。

どうにか、どうにか…また一緒に。

M先生と20回の定期演奏会が出れなかったので、ジョイントコンサートを一緒に出来ないかを考え、こちらサイドはいつでも、どんな形になっても受け入れ態勢はバッチリでした。
2月の末に、M先生と会う約束をしていた。
でも、先生の体調が思わしくなく会う前日にキャンセルになった。

それでも先生からのLINEはとても前向きで、活力に溢れてて、演奏会出演を力強く願っていました。

3月に入り、合同練習が始まりました。
2月末に体調がかなり悪いということなので、前半の合同は厳しいかな。と思っていたのですが、先生の方から気にして連絡がありました。

3月中の状況で、体力回復の方向ならば、予定通り演奏会に何らかの形で参加したいのですが、それが遅れるようであれば、参加を辞退することになります。もう少し、お時間ください。

と、前向きな文章でした。
それから、3月末に演奏会出演は叶いそうにない。申し訳ない。と連絡がありました。

この時点で、どうにかしてM先生と本番を共有出来ないか?と考え、どんな状況であっても一緒にリアルタイムと思うと、生配信しかない!!と思い、動画担当に相談し快く引き受けてくれて、4/25のホール打ち合わせに行ってから、当日の流れが決まり次第、ご自宅に電話しようと思っていた25日の早朝に、顧問のI筒先生からLINEで、今朝M先生がお亡くなりになりましたと連絡を受けました。

早すぎるよ先生。
お通夜に参列をしに行ったのですが、母校の先輩や後半、音楽関係者に学校関係の多数の弔問の方々をみると、M先生のお人柄と功績が伝わりますね。
もうクワイヤーの演奏がお式で流れたのですが、ドゥ・ダンになった瞬間!!あぁー!止めてー!この曲は止めてーガーンとKCCメンバーと言いながら、M先生のお顔をみて、先生!!先にK合さんやS良さんに、M野さんも居るから、4重奏して私たちが行くまで待っててね!!

Sパパン『あの世で、GCC(極楽クラリネットクワイヤー)立ち上げてるわ!』という言葉に、ほんまや!!タバコもスパスパ吸って楽器吹いてわ。
49日までこの世にいるから、5/12の演奏会も一緒に吹いてると思う!一緒に演奏しようね!!
ちゃんとプログラムにM先生の名前載せてるからね照れ
団員に、KCCにを入れて良かった。と言ってくれていたそうです。
先生が立ち上げたKCC。
教え子の(授業は受け持ってもらっていません)←現国の先生なので、あまりにも国語力の無いTもにゃんのせいで、度々M先生にちゃんと教えてる?と弄られるので、ちゃんと言っときます!私は現国は教えてもらっていませんが、Tもにゃんは2年間担任で、ちゃんと教わってます笑
話は戻りまして、先生の意向を引き継いで、必ず今後もKCCを盛り上げていきたいと思います。

親愛なるM先生。
ずっとこれからも、そばで見守ってください。