今回はいつもブログを書いている「」さんもS川さんも練習お休みだったので、もんじが担当します。
 
練習室に入ったら、この日の合奏担当Aーさんが楽器を並べて試奏中。
2月2日の練習と同じく「えっ!?楽器屋さん?」ってなりました。



Aーさんの楽器は以前から割れがあり(1月19日ブログ参照)、楽器屋さんが試奏のために練習場まで候補楽器を持ち込んでくださったとのこと。

Aーさんはギャラリーに囲まれて、真剣に選んでおりました。

 

13:30になったので、合奏開始


序章とロンド

 

Aーさん「in2で振りますね。裏拍を感じて演奏してください。」


あれ?アレ?なんか速くない?


もんじ「ちょっと速くないですか?」


Aーさん「楽譜の指示通りのテンポよ〜。いつもS川さんは皆に合わせてくれてるんじゃないかな」


おお、これまでのテンポは優しさだったのか。


S川さんの指揮の半分は優しさでできている…?(バファ◯ン)

 

曲は進み終盤へ

R央ちゃん、リピート記号から戻るところに苦戦

Aーさん「慣れたら大丈夫だからね~。頑張って!」


いつも健気に頑張っているR央ちゃん、この日は1st一人で頑張ってました。


お姉さん、お兄さんたちは君の味方だぞ!




絵のない絵本 ~第12夜~

 

冒頭

ツタッタタラララ~

Aーさん「下降だからか滑ってます。4拍めは次小説ののアフタクトと思って吹いてください。」

 

Aーさん「【A】から伴奏の方、ちょっとうるさいです。一息でずーっと吹いて音量小さく保って」


伴奏の民「はい~」

 

曲は練習番号【A】を通過して練習番号【B】へ・・・


Aーさん「【A】も気になったけど、【B】の伴奏全然タテ合ってませんよ。」


伴奏の民、ゆっくりで【B】を吹くもなかなか合わず、練習不足が露呈。すみません。

 

中間部


3連符が正しく吹けなくて、焦ってバラバラに・・・

Aーさん「その3連符はもっとたっぷりと吹いてください」


だた一人、キチンと吹けているかーちゃんに合わせて乗り切る。

 

その後もなんやかんやで時間がかかり、合同練習に向けて一抹の不安を感じつつ次の曲へ。


小歌劇「こうもり」序曲

 

「絵のない絵本」でかなりの時間を割いてしまったので、終了時間まであまり時間が無い!


Aーさん「時間が無いんで、ココやってほしいってところありますか?」


Sとちゃん「いつも時間切れで最後の方合奏できないから、最後の方をやりたいです」


もんじ(心の声)「お、おい。ノーマークのところ言うんじゃないよ!」

 

ということで後半のAllegroから吹いてみる

 

Aーさん「こ・・・これはヤバいですね」


Aーさんも吹いてる本人たちも引くくらいのヤバさ


え、これ次回合同練習だよね?大丈夫??ってなるヤバさ。滝汗

 

Aーさん「個人練習しかないですから。ここは。合同練習までにしっかりさらってきてください!」

 

合同練習に向けてが不安が増大したところで終了時間となりました。ゲロー


練習後


Aーさん「こうもりほとんど時間とれなかったわ~。S川さんたちには内緒ね」


いやもう、Aーさんめっちゃいい指導してくれました。感謝ですラブ

 

さて、次回はとうとうドキドキの初回合同練習。

KCCが足引っ張って、他の団にドン引きされたりしませんように。

でも、普段接することのない他団の練習を聴けることは楽しみだったりします。

 

オラ、ワクワクしてきたぞ!


☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


当アンサンブルですが、いつでも見学大歓迎です!

見学希望の方はHPよりお問い合わせお願いします。


見学の申し込み&問い合わせのメールアドレス


ensemble.kcc@gmail.com


初回見学は参加費無料です。

2回目からは、参加費ワンコインになります。お気軽に見学にお越しください。

※演奏会費別途。


どうぞ、よろしくおねがいします!


https://kobeclarinetchoir.wixsite.com/toppage/contact


今後の練習予定日ですが、下記のとおりとなっております。 


場所:神戸文化ホーム練習室


交通アクセス | 神戸文化ホール


2月

2/23(金)午前:練習室④


3月

3/2(土)午後:練習室⑤ 

●3/9(土) クレオ大阪東18:00-21:30

3/10(日)午前:練習室⑤

3/15(金)常盤アリーナB-1

●3/24(日)13:00-17:00

尼崎市立立花北生涯学習プラザ:最寄駅:阪急塚口駅

3/30(土)午後の練習室④


4月

4/7(日)午前: 練習室④

4/14(日)午前練習室④

●4/14(日)13:00-17:00

武庫東生涯学習プラザ:ホール

4/27(土)午後:練習室④

●4/27(土)18:00-21:30クレオ大阪西:多目的室