• 21 Apr
    • ビックリプレゼント☆

        こんにちは〜(*'▽'*)あひるです   先日、メンバーの誕生日会が開かれました   お誕生日おめでとうございます!   これからもナイスなツッコミ期待してますよ〜 笑     さて、その中で珍プレゼントがありましたので、紹介したいと思います!     それは…     バケツプリンです     ひっくり返して…    ポン(おおお〜〜!)      あ……笑  最終的には、自然にこうなってしまったみたいです 笑   食べやすくていいですね(ノ´▽`)ノ   ----------- 本人に聞いてみましたよ!!   Q. バケツプリンをもらってどうですか?   A. まず、自分の為に作ってくれたこと自体嬉しかったです。製作者に話を聞いてみると、簡単に作れたみたいで、このクオリティをすぐに作ったことが凄いと思いました。   Q. 気になるお味は?   A.量は多かったが、甘すぎずおいしかったので、一人で全て食べられるくらいのものでした。   ---------   なんと、バケツプリンをみんなに分けてくれました(´ω`)   みんなでシェアして食べたプリンは、さらに美味しさが増しますね!   以上、あひるによるちょっとしたつぶやきでした  

      1
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 春だー!桜だー!お花見だー!

        こんにちは。神戸大学カープのあひるです   先日、神戸大学の桜を見に行ってみると・・・     このように満開   ・・・ということで先日、神戸大学カープではお花見を行いました(*'▽')     今回は、新入生も参加してくれましたよ   桜を見るや否や、メンバーたちはそれぞれ撮影会を始めていました     思う存分、桜やメンバーたちをカメラにおさめたところで・・・     ミルクティーやコーラでかんぱーい!       桜の木の下で、トランプやUNOといったカードゲームもしましたよ(^o^)丿     大盛り上がりしたババ抜きの様子です   人数も多かったので、なかなかカードが揃わない・・・笑   個人的には、ジョーカーを取ってしまった(と思われる)時のみんなの表情が大変面白かったです。(あ、やってしまった・・・みたいな)     桜の木の下で、和気あいあいとした時間となりました     神戸大学カープの公式twitterやfacebookでもお花見の様子を簡単に紹介しています!   過去のイベント記事はこちら→ http://ameblo.jp/kobe-carp/theme-10101366438.html  

      4
      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 2017年度 あいさつ清掃PJスタート!

        こんにちはヾ(@°▽°@)ノ 神戸大学カープのあひるです   桜が満開の中、2017年度第1回目となる「あいさつ清掃プロジェクト」を行いました。     今年度も水色のパーカーをトレードマークに、活動していきますよ!     久しぶりであったこともあり、ごみもたくさん見られましたが     神戸大学カープのメンバーたちは喜びをもって道をピカピカにしていきました。     また、地域の人たちを元気にしたい!という思いであいさつもしていきました!     とれたどーーー!(≧▽≦)     街も心もピカピカになりました(。・ω・。)   2017年度もあいさつ清掃プロジェクト、頑張ります!  

      6
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 新年度のご挨拶

       新たに2017年度を迎えるということで、ご挨拶させていただきます。 入学・進級おめでとうございます 神戸大学カープは、神戸大学をはじめとした兵庫県の大学生が集い、活動しているインカレサークルです。 定例研究会、スポーツ、あいさつ清掃運動や地域ボランティアなどを通して、周りの人や社会に希望を与えていけるように日々活動しています。  新年度ということで、神戸大学カープでは周りの人や社会の希望になることに向かって、一緒に活動する新メンバーも募集しています! 今年度もどうぞよろしくお願い致します。 連絡先はこちら kobecarp@gmail.com お気軽にご連絡ください。メンバー一同お待ちしております

      5
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 今年もやってきました!秋祭り

       みなさん、こんにちは!神戸大学カープのあひるですv(。・ω・。) 遅くなりましたが、数ヶ月前に行われた秋祭りでの活動報告をしたいと思います! 今回、売り上げ金を義援金として東北や熊本といった被災地に送ろうということで、地域の方々の協力のもと、出店させていただきました!  今回のフリーマーケット(チャリティーバザー)は、テディベアがたくさん!  祭りは大変にぎわっていました(*'▽')  また、毎年恒例大人気のわたがし作り体験 これは、お客さんがわたがし作りを体験できるコーナーです!  スーパーボールすくいでの出店もさせていただきました!   祭り後は、みんなでしっかり片付けました(*´▽`*)  地域の方々と良き交流の場になりました(*^o^*) 今回の売上金は、東日本や熊本への義援金として送られます 今後も継続して、復興支援に貢献していきたいと思います。 

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 神戸大学カープのイベント報告~ダイジェスト版~

        みなさん、こんにちは。神戸大学カープのあひるです   今回は、12月~2月に行なったイベントの様子をまとめてお伝えしたいと思います!     まずは、クリスマス会です!     みんなでカンパーイ!     メインイベントは、一人ひとり持ち寄ったものを鍋に入れる、闇鍋!!   テーマは、「暗闇を照らす光となろう」でした。     2グループに分かれて、真っ暗な中、鍋に次々と入れられていく具材たち・・・   具材を入れるとき、なんとなーく大きさは分かるのですが、「え、やばいやつちゃうん!」、「怖い怖い怖い!!」と悲鳴をあげておるメンバーもいました。   具材を入れている時間ほど、ヒヤヒヤしたものはなかったですね   できあがりはこちら・・・           (・ω・) どーーーーーん (・ω・)     こちらの鍋は、からあげ、シュウマイ、練り物、、、などまでは良かったものの・・・ポテチ、パン、極めつけは三色団子・・・!((((;゚Д゚))))   団子の甘さが際立っていました(*_*)   個人的には、意外と美味しかったですね   別の鍋は、ドライフルーツや焼き芋、カルピスもちなど甘いものが多すぎて、スイーツ系の鍋になったそうです     ここで忘れてはならない闇鍋の鉄則・・・ 全部食べ切る   みな、ちゃんと完食いたしました(-ω-)/     その後、プレゼント交換も行い、和気あいあいとした時間となりました(*'▽')       続いて、三宮観光です   定番の神戸ポートタワーに!!     近くにアンパンマンこどもミュージアムがあったので、そこにも行ってきました。     大学生の我々は、ちょっと浮いていたような気もしますが・・・     可愛らしいパンをお土産に買っていたメンバーもいました!     また、今話題の壺プリン(神戸フランツ公式HP)を求め、神戸フランツへ!     壺プリンを食べた瞬間・・・   口の中でとろける・・・本当に美味しい・・・!!!!!   こんなに美味しいプリン食べたことないくらい、本当に美味しかったですオススメですよ!       そして、中華街に行きました≧(´▽`)≦     食べ歩いたり、店の中に入ったりと、夜の中華街を満喫しました!       以上、神戸カープで行なったイベントについて、まとめてお伝えしました!    

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 震災復興支援~おしるこの炊き出し~

        こんにちは。神戸大学カープのあひるです。   今から、22年前の1995年1月17日       午前5時46分に淡路島北部を震源とするM7.3の大地震が発生しました。   阪神淡路大震災です。     このときまだ私は生まれておらず、周りの人たちから伝え聞いたものでありますが、被害は甚大で、避難後の水の確保など生活もかなり大変だったと聞いています。   神戸新聞NEXTではその様子が詳しく書かれています。(https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/graph/)   阪神淡路大震災から22年、私たちに何かできることはないだろうか?   そこで、神戸大学CARPでは、地域の方々の協力のもと、大震災が起こった日時に合わせて、おしるこの炊き出しと被災地復興のための募金活動を行いました。       炊き出しの前日には、おしるこに入れる白玉をひとつひとつ丸めて作りました。        次の日の早朝に、メンバーたちが近くの商店街に集まって黙祷し、炊き出しと募金活動を行いました。       商店街を通っていく方々に、温かいおしるこを渡していきました。   地域の方々も喜んでくだり、地震当時の様子なども聞くことができました。   いま、(私も含めてですが)阪神淡路大震災を実際に経験していない人たちが増えてきています。   そのような人たちにも、地震に対しての危機意識や助け合いの大切さを今後も伝えて行きたいと思いました。  

      3
      テーマ:
  • 22 Mar
    • メェーメェー@^ェ^@

        メェーメェー、こんにちは。ヒツジです   ・・・嘘です、あひるです。(´▽`*)   なぜこんなボケ(?)をかますかといいますと・・・       我々はヒツジがたくさんいるある所に行ってきたからであります。(数か月前です…)   それは、六甲山牧場です!   (六甲山牧場公式HP)   牧場に入ったら、あちらにもこちらにもヒツジがいました。       ヒェー!かわいい!!   とても人懐っこいヒツジたちです。   写真のように間近で触れ合うことができます(・ω・)ノ     ヒツジに交じって草を食べ始めるメンバーもいました。     ここ、六甲山牧場には、ヒツジ以外の動物たちもいるんですよ。         いや~、本当に可愛らしい   その中でも、たまらなく可愛い動物がいましたよ             そう、このあひるトリオ     このつぶらな瞳・・・((卒倒      何か語りかけてくるような感じがしませんか?   他にも、シープドックショーも見てきました!       トレーナーさんと牧羊犬が一つになり、見事ヒツジたちを導いていました。     そして、我々は寒い冬であるにもかかわらず、カマンベールチーズ入りのソフトクリームも食べました!     ↑この写真だとわかりにくいので、公式HPの写真をお借りすると     こんな感じでした!とても美味しかったです   可愛らしい動物たちに癒されたところで、今後の活動も頑張っていきたいと思います!   これまでのイベント記事もチェック  

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • あいさつ清掃PJ♪

        どうも、こんにちは(^o^)丿神戸大学CARPのあひるです。   先日、あいさつ清掃プロジェクトを行いました!     最初は緊張して、なかなか声を出せず・・・アワアワ   (無視されたらどないしよ、、、)   (え、、、あいさつ?ちょ、ちょっと心の準備が、、、)     しかしながら   街の人たちを元気にしたいという思いに立ち返り、勇気を振り絞って一言   「おはようございます・・・!」       すると、道行く多くの方々が 「おはようございます」と返して下さいました!   すごく嬉しかったですし、むしろこちらがパワーをいただきました   ありがとうございます!!     このプロジェクトでは、元気なあいさつとともに、ゴミ拾いもしています!   意外と大量に集まりました・・・!   どーーーーん     街の人たちからは、「ご苦労様~」「ありがとう」などと声をかけてもらったりしました     写真のような水色のパーカーを着て、活動していますよ(*`▽´*)     今後とも、元気にあいさつ&清掃で、街をピカピカにしていきます!     これまでのあいさつ清掃プロジェクトもチェック!  

      1
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 後期第3回定例研「大人が子供のためにしてあげること~食と家庭~」

        こんにちは!あひるです   1月に後期第3回目となる定例研が行われました!     今回のテーマは・・・   「大人が子供のためにしてあげること~食と家庭~」   食事の場をはじめとした、家庭における子供たちへの教育について取り上げていきました。     突然ですが、クイズです   Q.日本の食料自給率(平成23年)は? ① 61% ② 39% ③ 129%         答えは、②の39%です・・・!低いっっ ちなみに①はイタリア、③はフランスでございます。   また、日本は食料廃棄率 第1位なんだそうです。       ところで、家族そろって食事をする時間を持っていますか?   時間が合わなくて、なかなか家族みんなそろわない・・・・というところも多いのではないでしょうか     なんと!!!食事の場には、主に2つの重要な役割があるんです。   その役割とは、「コミュニケーションの場」・「礼儀や作法を知る場」というのものです。     特に子供にとっては、親の愛が伝えられる場、学習の場になるそうです。   単にごはんを食べる場ではないのですね!     また、食卓をはじめとした、家庭での教育では身を修めること、本当の幸せを子供たちに教えてあげることが大切ではないかと思いました。     子供が社会に出ていくときは、真面目でマナーがある人であってほしいですね   こういう人は、どんな職場であっても好かれるのではないかと思います(´▽`*)   また、満足感による幸せだけでなく我慢した先の幸せをも教えてあげれたらいいですね!     厳しさと優しさのバランスをうまくとりつつ、子供たちが常識的なことを学び、社会で自立していけるように、子供への教育をさらに考えていきたいと思いました!  

      テーマ:
  • 05 Mar
    • 後期第2回定例研「チベット問題」

      こんにちは!あひるです 先日定例研究会が行われました!!(*'▽')   前回に引き続き、初めての定例研での発表ということで、 あるメンバーがチャレンジしてくれました!     今回のテーマは「チベット問題」です。   チベットは中国国内の一部であり、以下の赤いところに位置します。       最近のチベットと言えば・・・   ラサ市内のショッピングモールにファーストフード店が初出店したり(2016.3.10)   チベット亡命政府の首相選挙では、現首相が再選(2016.4.27)   また、ダライ・ラマが来日しましたね     今回はチベット問題に関する、各国の報道の違いにフォーカスして取り上げていきました。 ここでは、中国とチベットの報道の違いについて紹介します(・ω・)     例えば、近年、チベットではチベット族による焼身自殺が発生しています。 このことについて   チベット側の報道の特徴 ・記事数が多い ・事件内容に関する情報量が多い ・事件総数を強調   中国側の報道の特徴 ・記事数少ない ・事件の詳細不明 ・事件総数の記載なし   このように、チベット側はこの事件を世界に向けても積極的に発信しているのに対し、中国側は情報が開示されていないということが読み取れます。     また、他にも教育報道にも違いが見られます。   例えば、「チベット人教師が地域外研修に行くこと」について   チベット派報道では、 「中国」で研修を受ける   中国派報道では、 「発展した地域」で研修を受ける   という意味合いで書かれています。   この「中国」という言葉からは、中国は異国であるとチベット側は考えていること、 そして「発展した地域」は中国側がチベットとの発展度の差を強調し、チベットへの援助の必要性を主張しているのではないかと分析できます。     同じ事柄を報道するとなっても、立場によって内容に差が出てくるんですね!   こういったチベット問題を扱う報道は、そもそも日本では少ないそうです。   だからこそ自ら関心をもって、知ろうとする姿勢が大切だと思いました。    

      テーマ:
  • 16 Dec
    • さとうきび 自己紹介

      ブログを見て下さっている皆さん、こんにちはー(・π・)💕 初めまして ”さとうきび”と言います     ※さとうきびとは、沖縄で多く育てられる植物である。 サトウキビなら台風にも負けず育ちます。黒糖・上白糖(粗糖)・上質の砂糖和三盆の原料etc…などの原料である。つまり、砂糖の世界において非常に重要な役割を担っている。 ということで”さとうきび”です! 私は大学で結構珍しい大学に通っていて、お菓子を4年間学んでいます なので原料として大活躍の”さとうきび”には惹かれます! が… 一番好きな食べ物は それ以上に好きな食べ物は メーカーは明治。これは、沖縄限定商品で、私の大好物です ※食べたらきっとやみつきになってしまう位、お勧めです。 沖縄へ行った際に、おばあちゃんが経営しているような小さいお店にある。 とにかくアイスをこよなく愛しているのがサトウキビの特徴です 私の好物に関する自己紹介はこの位で終えまして、 最後にサークルのいいところを紹介していきます! 一番、いい所は人間関係と私自身が自己成長できる、という所です 人間関係は、本当に家族のような姉妹のような関係で深いところまで話し合いえるような仲です最近、人間関係が希薄な社会でもあるので、この文化は凄いなと思います そして、個人において「自己成長」ができるという点です 私自身、社会や自分の人生について明確に考えていませんでしたが、 このサークルに来て将来の私の人生をどうしていくか向き合えたり、軸や信念を掴んでいけたり、 社会貢献したい!!!と思えるようになりました この4年間、私にとって最高の4年間でした ぜひ、ブログを見て下さっている皆さんも自己成長や人間関係を考えていたら 足を運んでみてくださいね きっとこれからのプラスになりますよ 以上、サトウキビからの自己紹介でした~

      テーマ:
  • 06 Dec
    • 【自己紹介】エッグ

      皆さん、初めまして~ エッグです ではでは、初めましてということで今回は自己紹介をしていきたいと思います 私は教育系の学部で小学校の先生を目指して大学に通っている女子大生です 性格は人と話すことが大好きでいつも活発に動いています スポーツとかダンスが大好きです 特にテニスと走ることが!!!リレーとか最高ですよね~ 好きな食べ物は、皆さんなんとなく予想がつきますかね? それは多くの人から愛されている卵です!!! 卵かけごはん、オムライス、親子丼 色んな料理で活躍してますよね~ 他には自然が大好きで特に空がすごく好きですね 夕焼けの空、夜空! 空を見ていると心が落ち着きません? 他にも好きなものはたくさんあります!     そしてそしてこのサークルの良いところを紹介しちゃいます 一番はなんでも話せる家族のような関係ですね あなたはなんでも話せる人がいますか? 私は家族以外あまり相談できる人がいなかったのですが 自分が落ち込んでいたり家族以外に話したことのないことを 勇気を出して話したときに すごく心が軽くなって、明るく前向きに生活できるようになりました! ここのサークルの人は親身になって話を聞いてくれて 今ではなんでも話せる仲間です やっぱりなんでも話せる人がいるって大事ですよね~ そんな人に出会えたことは私にとってとても宝物だと思ってます いつでもお待ちしてます 以上エッグからでした

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 【自己紹介】あひる

      みなさん、はじめまして!|´∀`●)にょき あひるです 以前にも、何度か登場していますがね(*'∀'*) さてさて・・・ 今回は・・・ この場をお借りして・・・ 自己紹介しようと思います 勉強大好きたまーにオカンといわれる女子大学生です 何でも好きですが 特に、近現代の政治や歴史に興味津々であります なぜか白くて モフモフしたものに 惹かれるんですよね たとえば・・・ とか とか ・・・ん、これはモチモチ← どうですか?かわいいでしょ(*'▽')ン ついでに このサークルのいいところも紹介しちゃいます ずばり・・・メンバーとの関係性です! ほんとみんな個性豊かで、大学も学部も好みも違うんです(-ω-)/💦 でもでも みんな家族のように、仲良く活動しています お互いがそれぞれを尊重し、困ったらなんでも相談できる 本音で付き合える関係性が、ここにはあります!! そういえば、初めてここに来たときも、 先輩方が温かく迎えてくれて 人見知りの私でもなじみやすかったなあ、、、 そうそう、あとは メリハリが はっきりしていますね このサークルでは、お酒は一切飲まないのですが ただ、それぞれが相手を喜ばせたいって思いをもって みんなでワイワイ 楽しく活動しています 一人ひとりと向き合うときは その相手のことを真剣に考えています いつでも、話を聞いてくれたり、相談にのってくれます 言葉足らずで、なかなか良さを伝えきれなかったかもしれませんが とにかくここは、本当にいいところです ここで活動する日々が 私にとって、一生ものの宝になりそうです ぜひ一度、あなたの目で 確かめに来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ いつでもお待ちしています 以上、あひるでした!(・ω・)ノ  

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 第二回☆定例研究会~

      みなさん!お久しぶりです~ 神戸カープのあひるです こちら神戸では、雨の日も多いこともあってか 朝晩は冷え込んできています 昼間は暑いんですけどね~(^o^)丿 朝晩と昼間では気温の差が結構あるので 風邪などには 十分お気をつけくださいね((+_+)) さてさて先日、今年度2回目となる定例研究会が開催されました! 今回のテーマは・・・ 「アメリカ大統領選挙」であります 「アメリカ大統領選挙」ですが ちなみに2016年11月に有権者による投票が行われます。 そして、2017年1月に正式に次の大統領が決定します! 今回は、そのアメリカ大統領選挙の仕組みと 候補者や日本への影響について学び、話し合っていきました。 「アメリカ?そんなの日本に関係ないじゃーーん_(:3)∠)_寝よ寝よ」 ところがビックリ アメリカの、日本や世界に及ぼす影響力は絶大! 世界最大の経済力・軍事力・技術力を保持しています。 なので、アメリカは日本にとっても、世界にとっても 重要な国と言えます(`・ω・´) さて、本題に入りますが アメリカの選挙の仕組みはご存知ですか? この選挙は4年に1度、オリンピックの年に開催されます。 今年は、リオデジャネイロ五輪がありましたよね(*’▽’) さてさて…アメリカ大統領選挙には 「予備選挙」と「本選挙」があるのですが 「予備選挙」では、国民(有権者)が代議員を選出します。 この代議員は、前もって支持する候補者を表明しているので、 国民はそれをもとに代議員を選びます! つまり国民は間接的に 大統領候補者を選ぶことになります。 そして「本選挙」では、国民(有権者)は選挙人を選出します。 選挙人は、代議員と同じようなものです。 次期大統領は、国民の直接選挙ではなく、選挙人による投票で決まります。 いろいろ言いましたが(-ω-)/ 結局言いたいことは、アメリカ大統領選挙は間接投票であるってことです ちなみに、今回の候補者は 共和党のドナルド・トランプ氏 民主党のヒラリー・クリントン氏 であります(‘ω’)ノ ディスカッションでは、日本はこれから どうあるべきかを話し合っていきました。 安全保障面などにおいても、日米関係は重要となっています。 何かに依存するばかりでなく、日本から発信していくことが 大切ではないかと思いました!

      テーマ:
  • 25 Jul
    • ムーアの法則

      皆さん、初めまして! ムーミンと申します(/・ω・)/ ここまで白くないです。 初投稿で現在、指が非常に震えております。((((;゚Д゚)))) あsdfghjkll 冗談です(笑) 軽く自己紹介しとくと、4年生で専攻は電気電子です。 以後お見知りおきの程、宜しくお願いしますm(__)m ところで、電気電子といえば皆さん何想像しますか・・? 何やってるかよくわかんないですよね(笑) 今日はそんな電気電子の身近なものの話です ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― まあ、電気電子っていっても分野はかなり幅広くあります。 小さいスケールだと半導体の材料となるナノスケールの材料の研究だとか・・・ (ナノは10のー9乗です) 大きくなるとハードウェアや、ソフトウェアの設計とかになってきますね。 まあでも、その中でも技術の根幹をなすものがありまして・・・ それが、半導体です そして、その中でもめちゃくちゃ大事なのが半導体を組み合わせてできるトランジスタという素子です。 いやいやいやいやお兄さん。 トランジスタって何?聞いたこともないで。 そんなんが身近にあるわけない・・・・・ と思ったそこのあなた。 トランジスタの恐ろしさを見せてあげましょう。 皆さんは今、神戸カープのブログを何らかの端末で見て下さっていますね? きっとパソコンかiPhone・Androidなどのスマートフォンだと思います。 さあ、その端末にトランジスタ何個入ってると思いますか? 何個でしょうね、ふふふ( *´艸`) え、だってPCスマフォでしょ? そんな大きくない。。 素子がいくら小さくて1cm四方だったとしても1000~10000個くらいでしょ。 と思うじゃろ? 正解は、、 4~7億個 まあPCの性能や型にもよるので一概には言えないですが、最新のものだと10億個くらい内臓されてるらしいですね。 皆さん、マスオさんになったと思います。 そんなに大量に使って何をするのか。 トランジスタの大部分はCPUなどの計算するパーツ いわばPCやスマフォでいう脳にあたるところに使われています。 外部からの信号を格納し、変換してPC内で処理したりとか・・ 皆さんご存知のHDMI端子(プロジェクターとつなぐあの青いやつです) あれも各画素分のR・G・Bの3つの8bitの信号がPCから送られて、それをプロジェクターが変換処理して射影部分から光として出すんですね。(もっとビット幅大きいかもしれないです) RGBはRed・Green・Blueです。三原色です。 PCは全て'0'か'1'の2進数で計算します。 一般に何千~何億のトランジスタを使って作る回路を集積回路といいます。 凄いですね、小さいものも集まればとんでもない力を発揮するんですね。 多少はご理解いただけましたか? 興味あったら調べてみて下さい(/・ω・)/ それではノシ

      テーマ:
  • 30 Jun
    • 世界激震!!! 英国EU離脱!!

      雨降りしきる今日この頃 新芽に栄養を与え、力強くさせるこの時期に 大きく成長できるかどうかはあなた次第だ 平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です いや~ はじめましてですね~~ ちょっとカッコよく登場しといて誰やねんとなると思うので少し自己紹介 平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です 同じやないか!!  ま~つまり あるマンガが好きなんですね~~ ところで 6月23日には 天地を揺るがすほどのことが起きましたね 想像できましたか? そーです!! ドイツワールドカップの時に、中田英寿が大の字になってピッチ上に倒れてた日!!! うん・・・ どーでもいいですね~ 自分 サッカー も好きなんです。 そーじゃなくて! イギリスにて EU離脱を問う選挙がありました!! その結果 イギリスのEU離脱が決定しましたね!! リーマンショックレベルのことだと聞いていますが なんでこーなったのか!? このことについて 考えていきたいと思います! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 英国EU離脱 のニュースが駆け巡っている中… EUってなんだ・・・・?どんなことしてるんだ・・・? と思った そこのあなた の為にEUについて少し解説します EUとは? これは戦後に作られた一つの国みたいなものです。 第2次世界大戦はヨーロッパも戦場となり、多くの都市が焼けてしまったのはご存知ですよね? これによって経済的にも大ダメージをくらい、 ヨーロッパは2度とこんな戦争はしてはダメだ  と考えるようになりました。 そのためには戦う相手を作ってはいけない つまり、ヨーロッパを一つの国のようなものとし、戦争をしない秩序を作るためにEUは提案されたものだったそうです。 EUの始まりは1951年にできたECSC(石炭鉄鋼共同体)というもので、平たく言うとフランスとドイツの資源争いを止めさせるものです。 2国間のガチンコを、第3者が仲介に立つことで管轄することを決めました。 その後は経済、原子力などを共同管理し、それが今のEUという大きな組織へと成長していくことになります。 それでは EUは何をしていて、どんなメリットがあるのでしょうか?? 分かりやすいもので言えば、例えば輸出入の制限がなかったり、EUを自由に行き来することも可能です。 例外もりますが、ユーロという貨幣で統一されており、要は 各国間の面倒臭いルールを統一して住みやすい一つの国 であるというのが大きなメリットです。 EUのメリットはそこだけではないですが、簡単に言うとそのような各国間の障壁を少なくするということです。 しかし これは、大きな問題を孕んでいるんです 上では、各国間の障壁が少なくなることがメリットであると解説しましたね。 それは裏を返せば、どんな人間もすぐに簡単に入ってきてしまう ということにもつながります。 つまり、ここにこそイギリスがEUを脱退したい理由があったんです 現在では、難民の話がテレビで取り上げられることも少なくないですね。 中東の情勢が良くないことは誰が見ても明らかですが、そこに住んでいる人も戦争や内紛に巻き込まれたくない のは当然です。 だから自らの命、家族の命を守るために、国を後にします。 では、難民はどこへ向かおうとするのでしょうか?? ここで良く注目されるのが、伝統の国、イギリスなのです。 イギリスは社会保障が手厚いとされ、福祉手当がもらえたり、医療施設が無料で使えたり、住居も与えられる可能性があります。 つまり、難民にとって超優良な移民先なのです。 その社会保障は誰が払っているのでしょうか?? 当然、社会保障は税金から使われます。 難民が増えれば増えるほど、社会保障費が増え、増税にもなりかねないですし、難民が増えることは人口増加ということなので、イギリス人が仕事にあぶれてしまうリスクもあります。 国民の生活を最優先しないなんて、認められるわけがない! このままEUという枠組みの中で同じルールでやっていった場合、イギリスがイギリスでなくなってしまう・・・ ということで、イギリスはEUを離脱する決心を固めたと考えられます。 それに難民が増えると治安が悪くなることも予想できますし、苦渋の決断だったのかもしれないですね。 うーん 複雑ですね・・・ これが大きな要因だといわれていますが、実際はどうなのか定かではありませんし… Googleさんのデータによると、選挙中や後におけるイギリスでの検索ランキングでは、「EUとは?」がトップだったらしいです。 これから どーなっていくのか 日本や世界への影響はどれくらいなのか  今後の動きにしっかり注目していく必要がありそうですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 最後に 名言コーナー 一つとして、一つで完璧なんてものは、無いのかも知れない。だからこそ、補うものが引き寄せられるように生まれ、そばで対を成して、初めて少しでも良い方向へ近づけるものだと思う BY イタチ 支え合い 助け合い 協力 の心が重要ですね! TO BE CONTINUED・・・  

      テーマ:
  • 06 Jun
    • ○○志摩サミット←○のなかに何が入る??

      お元気様です!! 最近イラストレーターが使えるようになってきた “らい”です(*≧д≦)  ちなみにこのキャラーを知ってる方もいるかもしれませんが、色を塗ってみましたwww じゃん! まだまだ不慣れですがだんだん技術を上げていこうと思います!! って事で~ おお~ 今回のテーマは~ おおお~ 伊勢志摩サミットです! いぇい ふ~ 伊勢志摩サミットは5/27~28に開催された首脳会談です。 参加国は 日本 : 安倍 晋三首相 カナダ : ジャスティン・トルドー首相  フランス : フランソワ・オランド大統領 ドイツ : アンゲラ・メルケル首相 イタリア : マッテオ・レンツィ首相 英国 : デービッド・キャメロン首相 アメリカ : バラック・オバマ大統領 の7ヶ国+EU連合代表者です。 今回の主要な議題としては ●世界経済・貿易 新興国経済の減速、原油価格の下落、貿易の減退等によって不透明さを増す世界経済が、国際社会の直面する大きな課題となってる事についてや世界経済の成長やリスクへの対処についてなど。 ●政治・外交問題 テロ対策、中東情勢、ウクライナ情勢や北朝鮮情勢等、現下の政治・外交問題についてなど。 ●気候変動・エネルギー COP21の成果をもとに、気候変動に関する国際社会全体の取組を先導すべく議論。 また、油価下落や地政学的不安など、変化の著しい国際エネルギー情勢を踏まえ、エネルギー安全保障の確保についてなど。 ●開発 「持続可能な開発目標(SDGs)」を中核とする「持続可能な開発の為の2030アジェンダ」の採択後初めてとなるサミットで、今後のアジェンダの実施には、民間・市民社会を含むあらゆるステークホルダーが参加するグローバル・パートナーシップが不可欠についてなど。 ●質の高いインフラ投資 国際社会に対して、持続可能な成長に資する形で「質の高いインフラ投資」を実践することの重要性を発信し、G7としてどのような貢献が可能かについてなど。 ●保健 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)*の推進に向けて、エボラ出血熱などの教訓を受けた公衆衛生危機への対応や、母子保健から生活習慣病・高齢化までを視野に入れたライフコースを通じた保健サービスの確保についてなど。 *ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC) 世界中の全ての人が生涯を通じて必要なときに基礎的な保健サービスを負担可能な費用で受けられること。 ●女性 エルマウ・サミットの成果も踏まえ、教育を含む女性のエンパワーメント、自然科学・技術分野における女性の活躍推進についてなど。 と様々な内容が話されたようです! 今年度はまだ始まったばかりです、 今後の日本そして世界がどう変わっていくのかが楽しみですね(*≧д≦) 

      テーマ:
    • ババンバ・バンバンバン~♪

      こんにちは~あひるです(∩´∀`)∩ 神戸もいい感じで夏らしくなってきましたよ~! さてさて・・・夏といえば・・・? ・・・え?まだ夏じゃない?(´-ω-`) それはさておき・・・ 暑いときこそ冷たいものが恋しくなりますよね~ アイスとかアイスとかアイスとかね← ですが 今回、我々はさらに暑いところを目指して出発したのでした!! その暑いところとは・・・ 温泉であります!! 我々は、かの有名な有馬温泉に行ってまいりました(*´▽`*) ちなみに・・・有馬温泉は 日本最古の温泉だそうです 環境省では「療養泉」として指定している9つの主成分があるのですが 有馬の温泉には 9つのうち7つも その成分が含まれているんです こんなに成分が含まれている温泉は、世界的にも珍しいのだそうですよ! 参考:有馬温泉観光協会公式サイト http://www.arima-onsen.com/ 今回は、金の湯に入ってきました!! 温泉で ほっこり~した後は・・・ 炭酸水や牛乳を飲みました 温泉後の一杯、たまらないですね~(*´▽`*) そしてそして・・・温泉街もまわりました! とてもよかったですよ~ 日本の風情を感じさせられます(*'▽') もちろん炭酸せんべいも食べました! 他にも、炭酸水(生)を飲んだり・・・ 鼓ヶ滝(つつみがたき)にも行きました 自然が本当に豊かでした こうして、みんな癒しの時間を 過ごしてきたのでした(*^^)v 癒されたところで、 これからも活動、頑張っていこうと思います!! 良かったら、みなさんも有馬温泉に 行ってみてくださいね  

      テーマ:
  • 31 May
    • ヨッ!待ってました!第一回定例研究会~

      こんにちは~ 神戸カープのあひるです なんとなんと!!! 2016年度初の定例研究会が開催されましたイェイ! あ・・・そういえば、みなさん はじめましてですね~(*'▽') 初登場しました、わたくしあひると申します。 以後、お見知りおきを~ ところで今年は何の年かご存知ですか~? ・・・ん?さる年? フムフム(・ω・)たしかにそうですね~~!! そうなんですけど、もっと重要なものがありますよ~! 三年に一度行われる、アレです、アレ ズバリ・・・参議院選挙です!!! ということで、記念すべき第一回の定例研究会は 「参議院選挙に向けて」というテーマで行われました(/・ω・)/ ちなみに、定例研究会-通称「定例研」は   世界の問題に対して、 責任意識・主人意識を持つ若者になろう! というビジョンで行っています! 今回は、こんな感じでした(*´▽`*) そもそも参議院とは? どんなふうに選挙が行われるのか? ・・・などの、今さら聞けないような基本的な内容も扱っていきました!! また、主要政党の現在の議席数や成果、 そして公約、主張していることについても ふれていきました! 自民党は 「ニッポン一億総活躍プラン」というものをしっかりと掲げています。 また、憲法改正については前向きな姿勢をとっています。 憲法改正には、162議席必要となるので 今回の選挙ではここについても重要ですね。 続いて、公明党。 収入アップによる個人消費の喚起や 女性や若者が働きやすい社会などといったものを掲げています。 対する野党、民進党。 給付型奨学金や保育士の給料の増加を主張してはいますが、 しっかりとした公約は掲げていないようです。 憲法改正に反対というより、安倍首相に反対 アンチ安倍首相といったところでしょうか。 そして、共産党。 認可保育所や奨学金、待機児童の解消を掲げています。 平和安全法制や憲法改正などに対して 強く反対の立場を主張しています。 学びのあとは、ディスカッションの場を持ちました。 まずは、知ることから!!! 知らないと何も始まりませんね そして、この日本をどんな国にしていきたいのか ひとりひとりがしっかりと持っていくことが大切ですね!! また、選挙においては、あいまいなものではなく 目指しているものを明確に掲げているところに 任せていくべきではないでしょうか あなたの一票がこれからの日本を決めるんです!! ぜひ参議院選挙の投票に行きましょう

      テーマ:

プロフィール

関西カープ-神戸-

お住まいの地域:
兵庫県

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。