こちらは

ネット情報だけになりますが

安倍昭恵さんが経営しているという情報があり



こんな機会はないと思って大先輩にリクエストしてみました。

築80年のお屋敷をリノベーションしてあります。



パッと見た感じは何屋さんなんだ?って感じですよね




中庭がとても風情があり雰囲気ある料亭です。



お食事もとても美味しいです。楽しめました。


下関といえば

フグですよね。



この茶碗蒸し最高なんです。

私、茶碗蒸し好きなので

最高に嬉し美味しいでした。


和室に斬新なシャンデリアでした。





時間が押してた為

お鍋は小分けにしてもらい

さっさーと頂き


ふぐの唐揚げも最高に美味しい!


フグのお出汁がきいたお雑炊も

〆に美味しかったです。おかわりして2人ともお腹いっぱいです。


デザートも手作りで美味しすぎて。


私が一番気に入ったのは

お手洗いの洗面台。

やりかえてあるところもあるけど

蛇口のところとか可愛い。



私は古いお屋敷大好きなんですよね

寺社仏閣より

お屋敷好き


だから、西成の鯛よし百番も何度も見に行って

クラファンのツアーまで参加したくらいです。


建築とか専門的なのはわからないけど

建物から滲み出る、歴史の匂いと雰囲気が

私の神経をゾクゾクさせてくれます。


間違いなく、

「人はそこに生きていた。」

今は亡き人たちが、必ずそこに存在してて

色んな歴史や人生を生き抜いて


建物たちはそれを見て知っている。


それを感じるだけで

満足なんです。

言葉では表せない感覚があります。


廊下、柱

ガラス。。一つ一つが

二つとない歴史を刻んだ匂いと雰囲気そして手触り。


ゾクゾクします。


そして、安倍昭恵さんを感じながら

お食事を楽しみました。