くれよんのくろくん

著:なかや みわ

出版社:童心社

ISBN:4494008923

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んだ年齢:2歳〜

ママお気に入り度:★★★★

ツブお気に入り度:★★★★☆☆

図書館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脱走、冒険、新しい発見、いざこざ、

キーマンの登場、そして絆が生まれる。

 

クレヨンの「スタンドバイミー」

 

いろいろな色のクレヨンが出てくるのだが、

クレヨン自身の色だけでなく、

そのクレヨンがどんな色でどんなものを描くのかが

表現されていておもしろい。

 

私は絵を描くことにおいて、

自分の感じた色で描けばよいと思うし、

木は茶色で葉っぱは緑という

固定概念にとらわれて欲しくはない。

だけど、それはツブが決めたらいい。

 

くろくんはみんなから仲間はずれにされるけど、

本当はすっごい力を持っている。

そんなことも、自分に置き換えて

考える日がくるのかな。。

 

ツブは「くろくん、かわいそうだね」と言う。

 

ママは思う。

 

白の方がかわいそうだぜ。

 

なんせ、そもそも箱の中に

白入ってないからね。