ひよこはにげます

こどものとも年少版 2019年4月号

 

作:五味太郎

出版社:福音館書店

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んだ年齢:2歳9ヶ月〜

ママお気に入り度:★★★★☆

ツブお気に入り度:★★★★☆

定期購読

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『こどものとも年少版」シリーズは、

ことばを身につけ始め、

少しずつ生活体験が増えてきた、

2〜4歳を対象とした月間絵本。

ペーパーバックで、背表紙が5mmくらい。

紙の厚さは、ポストカードくらい。

 

おなじみ五味太郎さんの絵本。

 

ひよこが自宅から逃げます。

別に誰かに怒られたわけではなさそう。

とにかく逃げる、逃げる。

最後は、

「おうちへにげます」

。。。って、

おうちから逃げてきたんじゃないんかい!!

 

子供の、しかも男子の、

アホっぽい感じを連想させる

ストーリーとイラストに笑ってしまう。

 

本人はおそらく

壮大な冒険をしているつもりなのだろう。

スリルと興奮に満ち溢れたスペクタクル。

けれどそれはすべて

色々な人に見守られている世界の上。

人はその世界をこう呼ぶ、

 

町内。

 

ツブももう少し大きくなったら

アホ満開を見せてくれるのだろうな〜。