いちご

えほんのいりぐち 2018年5月号

 

作:平山 和子

出版社:福音館書店

ISBN:4834008347

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んだ年齢:1歳10ヶ月〜

ママお気に入り度:★★★☆☆

ツブお気に入り度:★★★☆☆

定期購読

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いちごがなるまでの経過を描いた絵本。

いちごの葉っぱも、花も実も、

とてもリアルに描かれていて美しい。

 

どうやってできるのか?ということを、

この本で教えてやることができれば、

食べる際に一味違うかもしれない。

 

ただ、2歳児が読むには、

いちごが成長する過程がちょっと細かすぎて、

途中で飽きてしまうかもしれない。

なので、できれば苗を一緒に植えて、

園芸本として活用するといいかもしれない。

 

我が家にはもともと庭にいちごがあったため、

絵本と同じだね〜とか、花が咲いたね〜とか、

色々なコミュニケーションがとれて楽しかった。