いろいろドア

文:タカクボジュン

絵:山内和朗

出版社:ベネッセコーポレーション

こどもちゃれんじbaby 1歳7ヶ月号

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んだ年齢: 1歳7ヶ月

ママお気に入り度:★★★★★

ツブお気に入り度:★★★★★

こどもちゃれんじbaby 付録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こどもちゃれんじbabyの絵本で、

一番好きな仕掛け絵本。

扉をめくると立体が飛び出てくる。

 

タイトル通り、色をテーマにした絵本。

赤い扉をめくると、赤い車。

青い扉をめくると、青い魚。といった感じ。

飛びでてくる絵がとてもシンプルで、

余計な色を使っていないので、

コンセプトがブレずにわかりやすい。

 

後半になると

どんどんカラフルになっていくのだが、

これまでのページの伏線を

しっかり回収しているので、

色ってこんなにあるんだな〜っていう説明に

無理なく持っていける。

ほんとスッキリする。

 

ま、ごちゃごちゃ言ってしまったけど、

とにかく絵がかわいい!

 

ツブもパッと目を引く色と、

仕掛けの動きが気に入ったようで、

今でもめくって遊んでいる。