マリン・トラフィック | こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

オイラのブログによく旅客機のお腹の写真が載っているが、

これは、Flightradar24(FR24)というサイトで、

地図上の場所と、

その飛行機を目撃した時刻(標準時なので9時間マイナスする)がわかれば、

航空会社や機種に、発着空港名や、そのルートやらなんやら、

いろんなことがわかるので、よく利用している。

 

ちなみに、FR24は民間機だけかと思っていたが、

自衛隊機や米軍機も表示されているようだ。

 

 

で、オイラのヘンテコな趣味のもう一つが、

船舶のFR24みたいな、

「マリントラフィック(Marine Traffic:MT)」というサイトを見ることである。

 

オイラが海で遊んでいる頃は、MTの存在を知らなかったし、

海上の船舶の情報が家にいながらにして知ることができるなんて、

想像すらしていなかった。

 

が、何年か前に、海難事故が有ったときにこのサイトを知り、

リンクしてみたものの、PCの性能も良くなかったし、

回線速度も遅かったからかわからないが、

うまくいかなかったので、しばらく忘れていたが…

 

2018年9月4日、台風21号の影響により、

航空燃料タンカー『宝運丸』が関西国際空港連絡橋に衝突したとき、

久しぶりにMTのサイトに接続し、タンカーの航跡を追ってみたが、

この時もイマイチだった。

 

 

で、今回の新型コロナウイルスの、クルーズ船内での感染ニュースで、

MTの情報を見て、サイトに接続してみたところ、

とても快適に利用できたので、MTで得た情報とともに、

MTを紹介しようと考えた。

 

 

パソコンなら、

https://hunade.com/marine-traffic#i-9

で、「マリントラフィックの使い方」が開くので、

ページを少し進んだところの、

アプリの入手先:パソコン

をクリックするとサイトが開かれる。

 

PC以外もここからリンクできるが、やり方はよくわからないので、

後はよろしく。(ちなみに、アプリは有料らしいが、これも…)

 

 

使い方は、さっきのサイトに詳しく出ているので、

そちらを参照されるとして:

 

まずは東京湾を中心にしてみると、

こんな具合に、ほとんどの種類の船舶が表示されるから、

サイドパネルからフィルターを開けて、

[Passenger Vessels]だけにチェックを入れて、

横浜港の大黒埠頭辺りをズームアップし…

地図アイコンから、[Satellite Map]にしてみたら:

ちなみに、岸壁に停泊している大型船の船首辺りにマウスを乗せると、

この船が、DIAMOND PRINCESSだということがわかるのだ。

(この画像は2月11日のもので、12日には船首が反対を向いている)

 

で、あそこをクリックすると、

2月11日18時53分(日本時刻)に横浜港を出港し、

翌12日6時30分に横浜港に戻る予定で、

現在、13.7ノット(時速25kmくらい)で、175度方向(ほぼ南)に向かっている、

という情報がわかるし、

[PAST TRACK]というボタンをクリックすると、

航跡まで表示されるのだ。

 

12日朝の6時半に戻るということだったので、見てみると、

まだ、浜金谷港の前あたりにいた。

 

実際の接岸時刻は、8時15分だった。

 

DIAMOND PRINCESSは、なぜ外洋へ出たかというと、

定期的に、バラスト水や船内汚水を排出する必要があるからだが、

それをする時は、陸から200海里(370km)以上離れた海域で行わなければならない、

という決まりがあるのだ。

 

 

このブログを書くにあたり、

会員登録(無料)してみたところ、

航跡にプロット位置が表示され、

各位置での船速と時刻(世界標準時)もわかるようになったし、

“PAST”が一日だけだったのが、4日に延長されたから、

外航船などを追うのには便利になったと思うけど、

オイラには必要なさそうだ。

 

 

今日は家に工事業者が入ったので、出かけられなく、

その間、しばらくMTをいじって、久しぶりに“海”と戯れてみた。

 

 

知らなかった情報にも出会ったので、

ひょっとすると、その内に…♪