卵茸の群生地を見っけ! | こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

8月22日、朝から25度を超えているし、風は生暖かいし…

 

明日は二十四節気の一つ、「処暑(暑さが終わる頃)」だと言うのに、

益々暑さがつのるばかりだ。

 

 

9時近くになってチャリで八重山に向かうが、

全然爽やかではなく、生温いって、生温いって。

 

 

本日も富士山が見えているが、

やっぱり霞んでいる。

 

 

特にネタも無く、巻道を歩いていると、

『タムラソウ(田村草)』群生地前の谷に、

なんと、『タマゴタケ(卵茸)』がいっぱい。

これは2個くっついている。

 

確かに見ようによっては『テングタケ』に似てなくもないが、

根元の袴は『タマゴタケ』の証拠だ。

 

もうちょっと早ければ、

あのきれいな赤色が見られたのに。

 

本日の額縁富士。

富士山と藤の花のコラボレーションが見られる所だ。

 

 

本日の、「これ、何だっけ?」

 

もう一つ、「これ何だっけ?」

 

 

駐車場手前で悲しいものを見つけてしまった。

 

数日前のブログで、

「ここまでくれば、もう大丈夫」と言ってた、『ウバユリ(姥百合)』の実だが、

なんと、

実だけがキレイに食べられてしまっている!

 

 

まだ、“食べ頃”だったんだねっ♪