吾亦紅がヤバイし、○○○○もヤバイ | こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

8月15日、晴れているが今日も涼しく、

気温は昨日と同じ 23度だが、

これが平年並みなのかどうか、まるで見当がつかなくなってしまった。

 

 

八重山駐車場には今日も車が止まっていない。

 

そういえば、と、駐車場脇の『ワレモコウ(吾亦紅)』の様子を見ると、

なんと、枯れてしまっている。

 

幾日か前に蕾が出ていたので、

花が咲いたら…、と思っていたのに。

 

もう一株あるんだが、それもダメかもしれない。

 

日差しも有るし、水も充分有るし…

 

なぜ?

 

 

気を取り直して、

『ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)』の花壇を見ると、

蕾がたくさん出てきてる。

 

もう公開しても大丈夫だろうと思い、

隠れ蓑にしていた枯葉を取り除いてあげた。

 

この群落がオイラのブログで何度も紹介していたヤツで、

これと、

これは、

今まで隠してあったヤツ。

 

みんな花壇の柵に近い場所に咲いているから、

中には入らないで観察していただきたい。

 

例年通りなら9月半ばには開花する予定だ。

 

 

鞍部から歌碑に向かう階段の途中で、

「ポトッ   ポトッ  …」と、ドングリが落ちてくる。

 

今日も『ハイイロチョッキリ(灰色短截虫)』に落とされたドングリがたくさん。

 

傍らの樹を見上げて、作業中の『ハイイロチョッキリ』を探したが…

見つかるわけないか。

 

 

11時頃の中央道。

下が東京方面なのだが、

Uターンラッシュというよりも、

フルーツ王国山梨ゆえ、

この時間はまだ下りの交通量のほうが多い。

 

 :

 

そういえば、以前の連休にも書いたが、

特別な長い休みの時は、渋滞よりも故障車の多さが気になるのだ。

 

今日の朝の渋滞情報を見ると、

まだ大した渋滞は始まっていないが、

黒い四角で表されている故障車がやたらと多いのだ。

 

少し古い資料だが、

JAF(日本自動車連盟)の、

お盆期間中の高速道路ロードサービス実施件数、トップ5は、

1     タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)     1,460 件
2     燃料切れ     661 (道交法違反になるので、ご注意を)
3     事故     383
4     過放電バッテリー (ライトの点けっ放しなど)    381
5     発電機(充電回路含む)     180

となっており、

3位の事故を除いて、

初歩的なものばかりで、

いかに車の事を見てない(乗りっ放し)か、ということである。

(まぁ、事故も稀にしか運転しない人が多いようだけど)

 

そう、ほとんどがサンデードライバー(サンドラ)だろうと思われるが、

久しぶりに長距離を走るんだから、

最低でも、事前にガソリンスタンドへ行って燃料を入れ、

ついでにタイヤの空気圧くらいは調べてもらおうよ。

 

ただでさえ渋滞する連休なのに、

そんな中、ガス欠で道路の真ん中で止まってしまうって、

迷惑このうえないことだ。

 

全部が全部ではないだろうが、

Youtubeで、“サンデードライバー”を検索すると、

出るは出るは、ドライブレコーダーの映像が、グチと共に。

 

 

サンドラも、そうじゃないと思っている人も、

Youtubeを見てご覧よ、面白いから♪