こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

Amebaでブログを始めよう!

本日も、壊れたパソコンにお付き合いいただきありがとうございます。

しばらくの間、治る予定が無いので、このままになると思いますが、よしなに願います。

 

ということで、デイリーの予定だったけど、デイリーではなくなったので、よろしく!

 

…と言う事で、本日はここまでとします!よろしく♪

9月10日:パソコンの設定がおかしくなり、

七転八倒、あれやこれや、…

 

夕食を食べずに今まで掛かってしまった。

今日も富士山はクッキリしていない

 

おっ、今年初の「ジーソブ」だ。

 

「ジーソブ」とは、ジジィの雀斑の意味で、

本来は『ツルニンジン(蔓人参)』の事で、

これはまだ小さいが、もっと大きく成長する。

 

大きくなると、お爺さんの雀斑に似て顔が雀斑だらけになるから、

ジィソブと呼ぶ… バァソブというのも有るが…

今年は成長が早くって追い掛け易いだろうから、

これから毎日のように追っ掛けをすることになるなっ。

 

おっと、今度は今年初の『イカリソウ(碇草)』だ。

 

先日、地元のハイカーさんに聞かれたので調べた『ウバユリ(姥百合)』

 

おっと、『ナツノハナワラビ(夏の花蕨)』だ。

 

沢向こうが幻想的になってるなぁ。

 

この辺の景色って、東洋のマチュピチュに似てるような気がするが、

上野原で最も高低差の大きな坂に面している。

 

展望台から真下を除いたら、『ツルリンドウ(蔓竜胆)』が見えた。

 

しかしこの数日、パソコンやなんやらが片っ端からおかしくなっている。

 

これって、パソコンのせい?

 

どれともオイラのせい?

9月9日、まだ前日の小雨が続いている。

 

昨日の嵐はそれほどでもなかったが、

一応、倒木やらの用意だけでもしておこうと、

三角ホーを持って、車で八重山へ向かう。

 

この山はあちこちで倒れ掛かっている樹木がたくさん有るので、

斃れる前に予備的にマークしておかないとならないが…

これなんかは高さが10メートルほどの樹木が「そろそろヤバいよっ」とばかりに

立っているので、できれば事前になんとかしておきたいが…

こっちの軍はナラ枯れ達なので、嵐が来ると二重にヤバい

じっちにはナラ枯れが10本以上まとまって立っているが、

もしまとまって倒れたら大変な事になるだろう。

 

このキノコ、調べる度に結果が変わってしまうが、本当は何?

 

とりあえず今日は『 ヒメカバイロタケ』だったが、いかにもそれらしい。

『姫蒲色茸』という語順かなぁ。

 

あちこちに『ヤマホトトギス』が咲き始めた。

 

あっ、蟻さんも捕まっている。

 

おっと、ナラ枯れの処理が完全に行われていないから、

フラスが独立して出ているが、

ちゃんとしないとヤバいよねっ。

 

さて、今日はそれほどでもなかったけど、

2015年みたいなことになる前に策を施しておかないと、

夜もおちおち寝てられない♪

数年前に隣家が土砂崩れで撤退し、

その跡地は伸び放題になっているが、

まずは『オオキンケイギク(大金鶏菊)』という特定外来種。

そして帰化植物で有毒の『ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)』

そして葛粉の原料となる『クズ(葛)』まで、

現在はこの三種が胸を張っているが、

その間から見えるのは陣馬山だ。

 

もう少し山がクッキリしていれば、

ナラ枯れに掛かっている楢の樹が見られるんだけど…

 

八重山におけるナラ枯れの現状は悲惨なものがあり、

そもそも巨木が多いので、

斃れやすい

 

ひょっとすると明日ナラ枯れで倒れた樹木が

発見されるかもしれないので、

明日は長靴を履いて行くしかないかなぁ。

 
でも、もし倒れていたら、どうする?

9月7日、久しぶりに寒いくらいの朝だった。

 

八重山駐車場から見る富士山は、

そろそろ冬化粧が始まるかもねっ。

 

あの実は一体なんだ?

 

『ハグロソウ(のドアップ)』と、二本の蕊。

 

『ミミガタテンナンショウ(別名:マムシグサ)』の実。

結構な毒なので、間違っても口に入れないで

 

こちらは安全な『ヤマホトトギス(山杜鵑)』

 

これも『ヤマホトトギス(山杜鵑)』

これからは谷沿いに開花したヤツがたくさん目に付くよ。

 

こっちは猪に踏み荒らされた『ヤマホトトギス(山杜鵑)』

 

これは『ヤマホトトギス(山杜鵑)』だが、可愛いねっ。

 

本日の帰り富士