11月まではほぼ欠席もなく通っていた学校🏫

自宅から電車を乗り継いで1人で登校できていたし、高校は楽しいと通っていたのですが、

当然の意識障害による入院で生活が一変。


できれば高校辞めたくない、けど毎日は通えるか不安という。


退院後はとりあえず1年生の単位を取得する為毎日付き添いでテストを受けに行きました。

無事テストは終わり、出席も足りているので2年生にはなれる模様。

さて、後2年、この学校へ通えるかどうかは別問題である。

高校卒業にこだわる必要はないと私は思っている。

何より娘が心穏やかに過ごせる方がよっぽど大切だと。

本人は真面目で勉強熱心なタイプで学習意欲がある故、完全に勉強する場を奪ってしまうのは違う気がする。


今の学校は娘のようなadhdなどの持病があったりする子にも、とてもとても熱心に対応してくださり、一年生の単位が取れるよう個別にテストや課題など調整してくれた。娘のための今後を一緒に考えましょうと言ってくださってえーん

やはり全日制の高校は基本的に毎日通うことが前提で、今の娘にはなかなか難しいと感じる。

何より距離も問題だ。今の学校は電車で🚃40分くらいのところで、毎日付き添うのはずっとは無理がある気がしている。←これはあくまでも私の問題だけど。

電車という不特定多数の人がいる環境にまだうまく対応できない娘は、送り迎えして通えるところならなんとか行けるんではないかな。


通信制(単位制)の高校への転籍を考えている。

今のイメージでは病院のデイケアを併用しつつ週2回くらい単位制の学校は行き単位を取得していく。


環境を変えるのは本当に娘にとって良いことなのか、本当にここの単位制でいいのか、他のデイを利用しながら別の通信制高校の卒業資格を目指す、さてはて高校にはこだわらずまずはのんびり過ごさせる(病院デイケアは利用しつつ)

今後も高校にこだわらずデイケアと併用して社会性を身につけさせれるようなところへ行ってみたりする。など

いろんな考えが頭をよぎりプチパニックを起こし中🤯

時期が時期なだけにちょうど4月からの生活を考えれる時期なので少し焦りもある。




さて、今日は午前一本仕事入ってきます照れ

午後からは1ヶ月ぶりに入院していた病院の脳神経内科の受診🏥