1570、発想転換 | ㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

東京・千葉を中心にくふ楽、福みみ、元屋、博多屋、PICCANTE、ナポリマンと個別指導塾(ITTO個別指導学院)を展開。
日本の文化を世界に広めるべくカナダ・インド・インドネシアへも出店。

みなさん、おはようございます!








小林 雄二です。









いつも読んでいる

プレジデントロイターの記事です。







「自社に限らず他社の玩具でも、ヒットする商品というのは

必ず『あー、やられた!』と思わず叫ぶような発想の転換から生まれています。

商品化されてみれば、なんてことのない復刻バージョンでも、

思いつけなかったら、こちらの負け。


玩具開発に必要なのは“コロンブスの卵”的発想なのです。

そもそも玩具の原型なんて、すでにこれまでの歴史の中で出尽くしてしまっている。

『ベイブレード』の元祖ベーゴマの起源は平安時代まで遡ります。


メンコ、ヨーヨー、ビー玉……。かつての子どもたちが『面白い!』と思った玩具を、

いかに発想転換させて現代に蘇らせるか。それが、私たちの勝負どころです」







この記事は玩具メーカータカラトミーの

創業者 佐原さんの記事です。






成熟した産業に通じる部分ですね。






発想転換。






改めて勉強になりました。