みなさん、おはようございます!!
小林 雄二です。
色々な場所で講演を行っている方の話で
とてもためになる話があったので紹介します。
その方が
ある生命保険会社に講演に行った時の話です。
100人くらいの聴衆の中に
何人か、その方の話をうなずきながら
熱心に聴いている人がいたそうです。
どの列のどの席にうなずいていた人たちが
座っていたかを覚えておいて、
あとで人事担当の社員の方に
うなずいていた人達が
どんな経歴・実績を持っているのかを
聞いたそうです。
うなずいていた人達はどんな経歴・実績を持っていると思いますか?
うなずいていた人達全員が業績優秀な社員さんだったそうです。
なぜ聞き上手の人達の業績が優秀なんでしょうか?
聞き上手の人は、相手に気持ち良く話してもらえるから
人間関係が良くなり情報が集まってくるんですね。
そして、その輪が大きくなり
更に人間関係が向上し
それに伴い、良い情報が入ってくるようになる。
とても簡単なコミュニケーションのコツで
自分自身の周囲が大きく前向きに変化しそうですね!