<span style="font-size:16pt">162、コヒーレント</span> | ㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

東京・千葉を中心にくふ楽、福みみ、元屋、博多屋、PICCANTE、ナポリマンと個別指導塾(ITTO個別指導学院)を展開。
日本の文化を世界に広めるべくカナダ・インド・インドネシアへも出店。


コヒーレンス(Coherence)とは、

波の持つ性質の一つで、干渉のしやすさ(干渉縞の鮮明さ)を表す。






2つの単色波が等しい振動数を持つ場合、

これらの波の干渉のしやすさは最大となる。

このように、干渉のしやすさが最大となる場合を、

コヒーレントであると形容する。







なんのことだかわからないですね。warai






コヒーレントな光は、

同じ波長を持っているので

その光同士が寄り添いあうことで

とても大きな光の強さを持つそうです。






光を人間に変えると

なんだか、チームのあり方に見えてきませんか?








同じ波長を持つもの同士が集まり

強い力を生み出すコヒーレントな組織。







いいですね!!







そして、このコヒーレントな光。







医学の分野で注目されているそうです。







コヒーレントな光を用いることで

水の窓域と呼ばれるナノの世界の中でも

更にナノの世界を見ることができるそうです。









ちなみに・・・・・。

僕は科学のことはわかりません。warai











企業の中のナノの存在は

1人1人の心。









企業が大きくなればなるほど

それはナノの存在になります。












その心を見るには

コヒーレントな組織である必要があるんですね。









今日は、考えていることを残しておくためのブログです。