照子先生を探している日本語教師 | 日本(タイ)からの生活情報

日本(タイ)からの生活情報

タイでの生活情報を載せて来ました。


タイに40年住んでいます。
現在、健康・病気、株式市場などに関心を持って、
作家活動しています。
関心を持っています。

先週、タイ国日本語教育研究会第32回年次セミナーが行わ
れましたが、そこで照子先生を探している日本語教師に
出会いました。

照子先生を探している先生は、チュラロンコン大学で日本語を
専攻して修士課程を卒業した人です。

その時の彼の論文が「照子先生について」とのことです。
 

一体照子先生とは、どんな人なのでしょうか。

 照子先生は、今から670年前位にタイで日本語を教えた
最初の先生と想像しました。

つまり、タイで日本語を教えた先駆者であるということになり
ます。

当時の資料はなく、修士論文を書いた先生は苦労したとの
ことです。

 

その彼が、私と邂逅(かいこう)したのです。「照子先生なら
来タイ時に
西野順治郎氏の紹介で一度だけお会いしたことが
ある」と話ししたらその先生、びっくり、驚いていました。

                          (この話続く)

 

    ナーン市内の商業地区の通り