湯ヶ野温泉共同浴場(静岡県)です。

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。

1作目の本で紹介した福田家に行く橋の手前にあります。

川端康成先生の伊豆の踊り子で、踊り子が無邪気に裸で手を振るシーンがありますが、踊り子が入っていたのがこの共同浴場と言われています。

川端康成先生が福田家さんに宿泊していたのは2階なので、部屋からは橋向かいの共同浴場が見えたと思います。

本来は地元の方専用の共同浴場です。

福田家さんのご配慮で特別に入れていただきました。

福田家さんの源泉と同様、柔らかくて肌によく馴染む泉質でした。

温泉臭も実に芳ばしい。

湯上がりは身体が生き返ったような感じがしました。

伊豆の踊り子の映画で、山口百恵さんが踊り子の役をやっていたのをつい思い出しました。