本に書いていない、以前行った温泉を紹介しています。

湯野上温泉藤の湯えびす屋(福島県)です。

アルカリ性単純泉です。

この温泉地は民宿が多いところで、ここも民宿です。

大型のケバケバしいホテルがない、落ち着いた温泉地です。

茅葺きの湯野上温泉駅から一番近くにあります。

ここの売りは露天風呂からの絶景です。

大川ラインの渓谷と夫婦岩が見えます。

露天風呂は風情があります。

子宝の神様(御神体)を祀っておられます。

実は御神体系の温泉はありそうで、なかなかありません。

温泉の近くの神社などに祀っていたり、お祭りの一環で御神体が出てくるところもあります。

箱根の某温泉にはそのもののところがありますが、それはちょっとアップできません(^^)

ここは集中管理の源泉を使っていますが、とろみとしっとり感を感じるいい泉質です。

奥の深いアルカリ性単純泉です。

地味そうで決して侮れない、なかなかの泉質です。