アルカリ性単純泉です。
岩風呂の浴槽の敷板から源泉が湧出しています。約30度くらいで、これが実に気持ちいい。
温泉成分のおかげなのか、寒くないです。小一時間くらいは平気で浸かっておれます。
湯治で来られている方も多いです。
実は、職業柄、交通事故に対応することも多いのですが、なかなか鞭打ち症とか、神経に関わる症状は根治できないことがあります。ここには、そういった方もよくおられます。皆さん、異口同音に良くなると仰っておられます。
私もここには心が疲れたときに、引き寄せられるように訪れます。
本では、5大療養泉に挙げましたが、全国有数の足元湧出のゆる湯でもあります。
さすが武田信玄の隠し湯。温泉が軍の療養所だった理由がよく分かります。実は、第2次大戦が終わるまでもそうだったのですけども。この話はまたいずれしたいと思います。