2022年
お城巡り記録。

2022年はお城巡り…
少しサボりました。

滝巡りに浮気しました😲
足腰が楽なので(笑)

全21箇所🏯
2022年ベスト10にしてみました🤭
但し、複数回訪れた場所は
ランキング外にしました。

では、早速。

第10位
仁科城
武田家家臣の仁科さんのお城です。
おじゃましまーす♪ってな感じで、
楽しく見学できました。
(長野県大町市木崎湖周辺)

第9位
田中城
本丸(現在は小学校)を中心に
町並みが、同心円状になってます😱
お散歩が楽しい城跡です。
写真は小学校の正門内にある田中城の模型?です。
(静岡県)

第8位
難波田城
とても綺麗に整備されており、城跡とは思えない😱ちょっぴり勿体ないお城です。
(埼玉県)

第7位
城端城
「じょうはな」と読みます。
丸みを帯びた瓦を多く使用した建物が多くあります。全体が大きな要塞のようになっていました。寺?ですね。
(富山県)

第6位
岩槻城
雨が降っていた思い出しかありません😭しかし、晴れていれば、きっといい所。
老人になったら散歩に来たいお城です。
(埼玉県)

第5位
滝澤城
自己責任感の強いお城です
道端に大きな動物?の白骨が落ちていたり、登頂は危険だから止めろとか、ロープは触るなとか(笑)
安全第一なのか、なんなのか…
(長野県池田町)

第4位
久能山城
言わずと知れた久能山東照宮です。
元々はお城だったようです(笑)
1159段?の階段を上りました😱
ロープウェーもあるようですが、家康様に挨拶に行くのにロープウェーって💧
切腹っ!!って言われたくないので。日光東照宮のミニチュア…?絢爛さではやはり日光のが上ですねん♪
(静岡県)



第3位の前に…
2022年に訪れたその他のお城です。

村上城、新発田城、福与城🌸、真田本城、松尾古城、富山城、高田城、岩村城、苗木城、箕輪城、伊奈大島城

なんやかんやで、
お城巡りしてる私ですおねがい



さて、
第3位
吉田城
いやー、天気も良かったし、なんと行っても楽しかった🤭鉄櫓もかっこよかった❤
(静岡県)


第2位
諏訪原城
しょーじき、ちょっとナメてました。
むちゃくちゃいいじゃん😍
馬出しの大きさ、三日月堀の美しさ、
外堀の偉大さ!
そして、お茶目な茶畑🍵
是非一度、オススメです。
(静岡県)


第1位🌟
丸子城
まりこ♪まりこ♪
久しぶりに険しいハイキングでしたけど、
渋い!渋すぎる!
いや、
眩しい!眩しすぎる!

全てにおいて、
土のお城のパーフェクト型です。
(堀切、空堀、竪堀、土塁)

最早、
戦国時代の宮廷❤?
お城を縄張りするの…
楽しかっただろーなぁ
って思いました😚
(静岡県)




2023年も
いい年にしよう🏯
ありがとうございました🍜