台風6号は、15時に

岐阜県付近で熱帯低気圧に変わりました。

 

熱帯低気圧に変わっても、風が多少弱まっただけで、

雨を降らせる力は持っています。

 

あす28日(日)朝にかけて、

東日本や東北で

大雨に注意が必要です。

 

■雨の予想

・熱帯低気圧の活発な雨雲は、

あす28日(日)朝にかけてかかります。

 

 

熱帯低気圧の雨雲は、

お昼頃には東の海上に抜けます。

 

 

ただ、午後も、油断禁物。

台風が運んできた非常に湿った空気が残っているため、

東日本と西日本を中心に、

大気の状態が非常に不安定。

 

雷雲があちこちで発生するおそれがあります。

 

 

山や川にお出かけの予定がある方は、

天気が急変するおそれがあります。

 

空模様をこまめに確認し、

早めに予定を中止、引き上げるなどの判断をお願いします。

 

 

■予報

・引き続き、厳しい暑さにも要警戒。

室内で熱中症になる人も、

熱中症搬送者の4割を占めるんです。

 

冷房は無理せずつけてくださいね。

 

外にお出かけの際には、

飲み物を必ず持って。

 

 

 

外は花火の音が聞こえる。

 

いい感じ。

 

 

そんな中、勉強を始めます。