21日(火)は、

東日本と北日本を中心に、

大雨となる見込みです。

 

■予報

・月曜日に大雨となった西日本は回復して、

広い範囲で晴れそうです。

 

・一方、東日本と北日本は、

広い範囲で雨で、

大雨となるおそれがあります。

 

・雨の降る時間は、

近畿は朝まで、

東海と北陸はお昼頃まで、

関東と東北は夕方まで、

北海道は朝~夜まで。

 

 

 

・特に雨量が多くなるのは、

東海と関東の山沿いです。

 

【朝】

・通勤・通学の時間帯は、近畿~北海道日本海側を中心に雨で、

特に関東、東海でザーザー降りです。

 

沿岸部中心に南風が強く、

横殴りの雨に。

 

一部、交通機関が乱れる可能性もあります。

 

 

 

 

【昼】

・近畿はやんできますが、

関東~北海道は引き続き強雨。

 

北海道太平洋側も、

激しい雨のおそれあり。

 

また、東海、関東、東北に

黄色い活発な雨雲が南北にのびていますが、

これは寒冷前線によるもの。

 

雷や突風にも要注意です。

 

 

【夜】

・お帰りの時間帯は、

雨のやむ所が多いですが、

北海道は引き続きどしゃ降りの雨です。

 

 

東日本を中心に、かなりの雨量が予想されているため、

土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に警戒が必要です。

 

大雨に慣れていない北日本でも、

災害に要警戒。

 

また、雨のやんだ地域でも、

引き続き地盤が緩んでいたり、

川の流れが速くなっていたりするので、

危険な場所には近づかないで。