きょうは、電話打ち合わせがあったのですが、

家ではなく、どうしても桜の木の下で仕事をしたいな~と思い、

選んだのはこちら。

 

 

飛鳥山公園。

 

 

東京の桜の名所のひとつで、

江戸時代からお花見が楽しまれていたところ。

 

日本で最初の公園に

指定された場所でもあります。

 

※仕事も終わり、顏が穏やかになってます(笑)

 

 

こちら、飛鳥山公園を桜の名所に仕立て上げたのは、

八代将軍の徳川吉宗。

 

 

 

享保の改革の施策のひとつとして、

江戸っこたちの行楽の地とするため、

桜の名所にしたそう。

 

 

 

山というくらい出すので、

王子駅前からこのような坂をのぼっていきます。

 

 

 

飛鳥山公園の特徴は、

江戸時代当初、各地では禁止されていた

「酒宴」や「仮装」がOKであったこと。

 

 

このため、江戸っ子たちは、

様々な趣向を凝らして、

楽しんだそうです。

 

 

 

 

自分は桜の下でパソコンを開いて仕事。

 

 

まぁ、これはこれで、

現代のお花見の楽しみ方のひとつなのかな(笑)

 

 

 

もうけっこう散っちゃったかな~と思いながら行ったのですが、

まだまだ見頃で、

たくさんのお花見客で

にぎわっていました。

 

 

 

 

桜とパンジー。

 

 

 

桜とチューリップ。

 

 

 

この週末は、

かけこみ花見の

週末でした!!