関東から北海道の

三連休の予報です。

 

 

 

■ブルブル三連休

全国的に目を引くのは、気温の低さ

 

東京でも、あすの最高気温は2℃

 

その後、日曜日、月曜日もひとケタ。。

 

 

そのほかの各地も真冬の気温

 

受験生のみなさん、

会場に向かうときは、

とにかく手を冷やさないように、

手袋やカイロで対策をしてくださいね!

 

 

特に北海道は別格の寒さ

 

 

極寒です。

 

 

北海道の上空には、

これまで経験のない、

強すぎる寒気が流れ込んできていることもあり、

札幌は最高気温でも土曜日は-6℃

 

 

雪まつりなどで北海道にお出かけの方は、

警戒レベルの寒さです。

 

 

ふつうの寒さだと思わず、

全身しっかり防寒をして、

凍傷などにならないように気をつけて!

 

 

また、あすの朝は、北海道陸別町などで

-30℃くらいまで下がる可能性もあります。

 

 

地元の方は、あまり驚かない寒さだそうですが、

僕には、想像がつかない寒さです。。

 

 

■関東は月曜日も雪?

土曜日の雪については、以下のブログに書きました。

 

 

土曜日の関東の雪について

 

 

 

ただ、これで終わりではなく、

実は三連休最終日の月曜日も、

東京に雪マークがついているように、

またまた関東平野部で雪が降る可能性があります。

 

 

いまのところは、土曜日の雪の範囲よりも狭く、

時間も短い見込み。

千葉県や茨城県を中心に、

午前中に降る予想。

 

千葉県の内陸では、積もる所もありそうですが、

量は土曜日よりも少ないです。

 

 

ただ、これは「いまのところ」の予想。

 

 

まだ予想がいい方にも悪い方にも、

変わることが十分に考えられますので、

またお伝えしますね!