あすから今週末にかけては、冬の嵐となるおそれがあります。

 

注意点を3つ挙げてみました。

 

どの地域にお住まいの方も、

ひとつは当てはまるはずです。

 

 

まず、あすから日曜日にかけて、

北日本日本海側では大雪や猛ふぶきとなるおそれがあること。

 

交通機関が乱れたり、

ふぶきで見通しが悪くなるおそれがあります。

 

 

また、東北太平洋側や北陸、長野県、西日本日本海側など、

まだ雪が降っていなかったり積もっていない地域も、

この週末にかけては初雪や初積雪となりそうです。

 

路面の凍結によるスリップ事故などに、

注意が必要です。

 

 

そして、真冬のような寒さが、

各地で待ち受けています。

 

 

気温をご覧ください。

 

 

 

最高気温でもひとケタの所が多いです。

 

 

そして、このマークに現れない、

冷たい北風も強く吹きます。

 

 

なので、この気温の数字以上に寒いです。

 

 

この週末は、真冬の装いで過ごされたほうがいいと思います。

 

 

今週前半は季節外れの暖かさ、暑さとなりましたが、

いっきに真冬のような天気、寒さがやってきます。

 

 

気象情報をこまめに確認していただき、

事故のないよう、そして体調を崩さないよう、

お過ごしいただければと思います。