おはようございます。

 

きょうは全国的に青空。

日中は各地とも気持ちのいい陽気になると思います。

 

雲のようすを一応確認してみると、やっぱり日本付近には雲がないですね。

 

すっきりです。

 

ただ、日本の北と南には気になる2つの雲の渦巻きがあります。

 

 

南の雲は、台風26号の渦巻き。

 

中心付近でコンパクトな目がくっきりとしていて、発達しているようすがみてとれます。

 

午前6時時点で、強さとしては最高ランクの猛烈な勢力

 

今年7個目の猛烈な勢力なのですが、

1年間で猛烈な台風に7個もなるというのは、

記録が残っている1977年以降、最多です。

 

今年は危険な台風が多く発生しているんですね。

 

ただ、この台風による大きな影響がすぐに日本に出てくるということはなさそう。

 

この先1週間、すぐに影響が出てくるのは、むしろ日本の北にある渦巻きです。

 

台風が暖かい空気の塊であるのに対し、この日本の北にある渦巻きは冷たい空気の塊で、

週末以降は、この冷たい空気の塊がやってくるので、

また一歩、季節が前進しそうです。

 

 

上空には、山で天気が崩れれば雪が降るような寒気が西日本の日本海側まで南下してきます。

このため、まだ雪が降っていない西日本の山でも雪が降り、初冠雪となるかもしれません。

 

 

冬は北から、そして山から、順々におりてきます。

 

今年もあっという間だな~。