1日(月)にかけては、台風24号の接近で、

各地に大きな被害をもたらしましたが、

早くも、次の台風25号が日本に近づくおそれがあります。

 

 

沖縄には、『非常に強い』勢力で、4日(木)~5日(金)頃に近づくおそれがあります。

 

さらに、6日(土)からの三連休は、

本州付近に近づく可能性が出てきています。

 

予報円の最も南側のコースを進めば、

本州に再び上陸するというおそれもあります。

 

まだ、予想にはかなりブレ幅があり、どこに進むのかわかりませんが、

その台風の進路を決めたり影響を与えるのは、

太平洋高気圧』と、空高い所を吹く『偏西風』です。

 

台風が南の方にあるときは、太平洋高気圧の端っこのほうに沿って進みます。

 

5日(金)の時点の太平洋高気圧は、こんな予想。

 

 

九州あたりまで張り出す予想で、台風も次第に九州の西の方に進む予想です。

 

このあと、7日(日)になると、太平洋高気圧は急に力が衰えて、しぼんでしまう予想なので、

急カーブして、本州の方に近づくおそれがあります。

 

 

さらに、本州のあたりまで台風が北上すると、

今度は、偏西風の影響を受けるおそれがあります。

 

この偏西風、台風の速度を急激に速くする力

台風を大きくする力(強い風の範囲を広げる力)があるんです。

 

記憶に新しい、先日やってきた台風24号がわかりやすい例です。

 

沖縄のあたりを進んでいるときは、沖縄本島が一日以上暴風域に入ったままになるなど、

時速15kmくらいでとっても遅かったですが、

本州を縦断している頃には、時速80kmを超えていました。

 

台風が自転車から車に乗り換えるようなイメージですかね。

 

台風のスピードが急激に上がるということは、

台風が急に近づいて急に大荒れになるということなので、要注意です。

 

そして、もうひとつ。

 

台風24号、実は本州を縦断中に風速15メートル以上の強風域が大きくなり、

『大型』になっていたんです。

 

風の強い範囲が広がったので、

きのう1日(月)に台風一過の青空が広がった地域でも

、風が強いままだったんですよね。

 

台風25号も、同じようなことが起こるおそれがあります。

 

台風25号の進路はまだどうなるかわかりませんが、

台風24号の被災地にも再び大きな影響が出るおそれがあるため、

こまめに情報を確認するようにお願いします。