こんにちは。

 

最近、「暑くなったり寒くなったりで、服装が難しいんだけど

と言われることが多いです。

 

そこで、この先の週間予報を見てみると、

わりと涼しさが続くようにも見えるのですが、

実はそうとも限らなかったり。。

 

 

実は、週間予報の気温の予想は、

幅を持って予想されているんです。

 

こちらは気象庁のホームページにある週間予報なのですが、

カッコがついている所をご覧ください。

 

これだけ気温の予想に幅がありますよ~という意味。

 

東京と大阪は、まだ30℃になる可能性もあったり。

 

(気象庁HPを加工)

 

ちょっと先の気温の数字は、この幅の間の数字をとっているだけで、

実はもっと涼しくなったり、暑くなる可能性もあるんですよね。

 

で、その暑くなるのか、涼しくなるのかを決めるひとつが、

台風24号だったりします。

 

その台風24号、いまはフィリピンの東にあって、

どんどん発達しているところです。

 

 

このあとは、予報円が重なりあっていて、というかぐちゃぐちゃで、

フィリピン~沖縄のあたりにほぼ停滞してしまう予想。

 

さらにこの先の予想はまだわからないのですが、

仮に大陸方面に進んだとすれば

夏と秋の境目の秋雨前線が南に下がり、

日本付近は秋の空気に包まれて、

涼しくなります

 

 

一方、台風が本州方面に進んで来れば

大荒れの天気になってしまうのはもちろんなのですが、

夏の蒸し暑い空気を台風が運んでくることになり、

秋雨前線が北上するので、

日本付近は夏の暑さが復活することになります。

 

 

なので、お出かけのご予定などがある方は、

台風情報はもちろんですが、

台風の進路によって気温の予想が変わってしまうため、

週間予報もこまめにご確認いただければと思います。

 

体調の管理には、お互い気をつけましょう。