きょうは、この先1か月の予報が発表されました。

 

ポイントは、3つ。

 

いつものこの時期に比べて、

①北海道は寒い。雪も多くなるかも。

②沖縄・奄美は暖かさ続く。

③東北~九州はいつも通り。

 

 

 

(きょう26日発表の1か月予報(平均気温).気象庁HPより)

 

まずは①。

北海道はもうすでに寒いですが、いつもの時期に比べてさらに寒くなり、雪も多くなる可能性があります。

それは、寒い寒いロシアの方で冬将軍が力を発揮し、冬の空気を北海道に届けるためです。

 

そして②。

沖縄・奄美は、南から暖かい空気が流れ込みやすい状況になるので、この先1か月も暖かいです。

「暖かい」と言ったのですが、現地に住まれている方の体感からすると、ん~、どうなのでしょう。

 

沖縄出身の方から聞いた話によると、気温が20℃を下回るようになるとダウンコートを着るとのこと。

 

沖縄県那覇市の平年の11月の最高気温は平均で24.6℃。

これを少し上回る日が多いと考えると、心地いいくらいなのかもしれま

せんね!現地の方が見ていらしたら、ぜひ教えてください!

 

本州とかから沖縄・奄美方面に遊びに行く方は、暖かく、もしくはやや暑く感じそうですね!

 

最後に③

東北~九州はいつも通り。

寒い北海道と暖かい沖縄・奄美の間ということで。

 

テキトーに言っているわけではないですよ!

 

いつものこの時期の天候になる予報になっています。

 

ただし、注意が必要なのは、平均してみるといつも通りになるというだけであって、寒い日もあれば暖かい日もある、晴れる日もあれば雨の降る日もあるということ

 

人生と同じように、山あり谷ありです!

 

この時期は一日の気温差が大きい時期でもあるので、体調の管理に気をつけてくださいね!