♪人生いろいろ 男もいろいろ

女だっていろいろ咲き乱れるの

 

 

島倉千代子さんの『人生いろいろ』。

 

きょうの天気図を見ながら、この曲がずーーーーっと流れたままだった、どうも、小林です!!

 

天気図って実は、様々な人生が描かれているものなんです!(時には涙が流れることも)。

 

きょうは、低気圧の人生に注目してみました!

 

きょうの天気図を見ると、前線がたくさん描かれていますが、

なんとこの一枚の天気図に、4種類すべての前線が描かれているんです!

 

 

前線って、低気圧からのびていることが多いんですが、その前線の種類を見ると、

低気圧がこどもか大人か、お年寄りかわかるんです!

 

さらっと、低気圧の一生を書いてみると、

 

まず、低気圧誕生。その使命は、暖かい空気を北へ、寒い空気を南へ運ぶこと。

 

暖かい空気の最前線には温暖前線

寒い空気の最前線には寒冷前線でき、

この2つの前線があるときは、低気圧の青春時代。

 

前を行く温暖前線を、寒冷前線がつかまえるために追いかけっこしている青春時代。

 

「ちょっ、待てよー!!」

 

とか言っているのが聞こえてくる。、

 

青春だね~。うんうん。

 

そうこうしているうちに、寒冷前線の方が足が速いので、温暖前線に追いつく。

 

その頃にはもういい大人。

 

晩年には閉塞前線ができ最後にもうひと花咲かせて、

 

生涯に幕を下ろす。

 

 

これが一生。

 

 

 

一生がわかったところで、今度は、それぞれのパーソナルな部分をのぞいていきたいと思います!

 

まぁ、のぞいていきたいと思いますというか、正確には性格を僕が考えてみました!(一応ダジャレも)

 

それがこちら!!

 

じゃん!!
 

 

 

 

まず、温暖前線は「温」という字がついているくらいですから、性格は温和です。

雨の降り方も、比較的穏やかです。

 

寒冷前線も同じ考えで、字の通り冷酷、そして不良。

思いやりがないので、雷雨とか竜巻などの危険な気象現象を引き起こします。

 

閉塞前線は、低気圧の晩年にあらわれるもので、強い雨を降らせたり、寒冷前線と同じく危険。ちょいわるオヤジでどうでしょう。

 

停滞前線は、ほとんど停滞、位置が変わらない。

、、、変わらない、、、変わらない、、、

あっそうだ!美魔女はいくつになっても変わらないや!

 

といった発想。

 

ただ、見とれていると危険です。長雨をもたらし、大きな影響を受けることがあります。

 

 

といった感じ。

 

異議あり!の方はどしどしと!!(笑)

 

 

天気図を見るときに少し興味を持ってもらえたらいいな~と思って、擬人化してみました。(ふざけているようで、実はめちゃめちゃ考えたんですよ!!笑)

 

あっ!きょうは「冷酷な不良(寒冷前線)が近づいてくるから危険だな!」

 

とか、

 

「美魔女(停滞前線)に見とれている場合ではない!きちんと対策しないと!」

 

とか、思ってもらって、

 

天気に興味を持ってもらい、防災ヘの意識が高い人が増えれば、

 

それはもう最高です。