きょう8日(日)は、各地ともこの時季としては暖かくなりましたが、あす以降は北からゆっくりと涼しくなってきそうです。

 

ポイントは壁押しゲーム

 

ってなんやねんそれ!という方もいらっしゃると思うのでルール説明を。

僕が所属していた部活の練習メニューであったのですが、両側から壁を押して、押し切ったほうが勝ちというもの。

 

今週の天気がこれにしか見えなかったので、壁押しゲームで説明させてください(笑)

 

 

ではでは、さっそくあす9日(月)の予想天気図を見てみると、前線が中国の北のほうから北海道のほうにのびてきます。

 

この前線を、壁だと思ってください。

 

(あす9日の予想天気図.気象庁HPより)

 

この壁の北には寒いチーム、南には暖かいチームがいて、いま現在、寒いチームと暖かいチームは力が拮抗しています。

 

なぜなら、前線が停滞前線(赤丸と三角がくっついているやつ)というもので、これは寒いチームと暖かいチームの力が同じくらいの時にできるものだから。

 

それぞれのチームの紹介をすると、

 

寒いチーム。

こちらは強豪で、大陸の高気圧に注目するとその力がわかります。

 

中心気圧を見てみると、1052hPa。

この数字が高ければ高いほど、寒い空気をため込んでいる証拠なのですが、先週よりもグッと高くなっています!

 

 

暑いチーム。

こちらも負けていません。

南には台風の卵である熱帯低気圧があります。

 

熱帯低気圧は暑くて湿ったところでできるので、このあたりはまだまだ真夏の空気がある証拠なんです!

 

 

で、先にも書きましたように、いまはこの両者が拮抗している状況なのですが、

今週は寒いチームがパワーアップして、この綱引きに動きが出てきそうなんです!

 

 

寒いチームがパワーアップ

→前線(壁)が南下、つまり雨の範囲が南へ

→暑いチームは南へ追いやられる

 

 

という流れ。

 

ということで週間予報をみると、雨の範囲が次第に南下。

 

 

そして、暑いチームが南に追いやられるということで、気温も次第に下がる傾向。

 

これがいまのところ予想している展開です。

 

でも、勝負事は波乱が起こることもたくさんあるので、今後の展開に注目です。

 

甲子園の魔物のように。