お彼岸のお墓参り | 小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

 9月23日はお彼岸の中日である。私は親のおかげで成長して今日があると思っている。先祖の懐かしい思い出とともに心に刻んで明日を元気に生き抜いていこうと思うのが習慣的に行われているお墓参りであろう。

 私も小さい頃から両親に連れられて先祖のお墓参りをしてきたが、今では私の家族とともに亡くなった父母を偲ぶ日となった。家族揃ってお墓参りをし、これまでの過ぎし日の楽しい思いに耽りながら、改めて感謝の念がこみ上げるなかに、まだ自分に残された使命があることを実感しながら、明日に向かってその実現に向け、改めて精進していこうと誓ったところである。