津和野へ行く途中もいい天気

 

 

 

津和野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日なのでSLが運転されている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日お世話になる駅前旅館

1泊2食付きで8470円

 

 

 

 

夕食はこんな感じ。

夜に出かける予定があるので早めに夕食を用意してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

甘鯛のあんかけが今回の目玉かな。

前泊まった時は高津川の鮎だった。むちゃくちゃ美味しかった記憶がある

 

 

夕方になって一気に人が少なくなった津和野

 

 

 

 

日が暮れてから出かける

 

 

 

 

 

細い山道を上がってゆく

 

 

 

日原天文台

嫁はんがここで星を観たいと。6年前にも前にも来た事がある

 

 

これはデジタル望遠鏡の画像

 

 

 

 

750mm望遠鏡で覗かせてくれる。

 

 

 

この先生がいろいろと教えてくれる。

連休なので子供達が多く、皆ワクワクしながら望遠鏡を覗いていた。

普段見る事ない星雲とかよかったなぁ。

 

 

 

 

宿には22時に戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝の朝食

 

 

 

 

帰りは山陰の日本海沿いをトレースしながら帰ることに。

山陽は多分車が多いし、山陰だと無料高速があるから節約になるということで。

 

 

 

 

宍道湖

 

 

 

 

昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

天然ウナギではなかったけど美味い。

ここの焼き方が好き。パリッとしてる。

 

 

 

 

無料高速を鳥取方面へ

 

 

 

 

途中お菓子を買ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

大山

 

 

 

砂丘の近所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対して美味いものではなかった。

 

 

 

 

 

夜10時ぐらいに帰宅。

今回は高速代をかなりケチった。

トータルで4,800円。ガソリン代は2万近くかかったけどね

それなりに楽しかったゴールデンウィークになったと思う。