北陸新幹線が敦賀まで延伸された。

北陸新幹線事業計画決定から50年で漸く福井県嶺南まで延伸した。

 

 

子供の頃国鉄が好きでよく写真を撮ってたりしていた。

新大阪駅で撮影した写真に北陸新幹線事業計画決定の看板が

写り込んでした。

 

 

福井に住む親戚に国鉄マンの方がいてその写真を見てやっと決まったかと

呟いていた。その方はもう30年前に他界している。

 

 

僕が子供頃って湖西線が無く、大阪から福井金沢方面へは米原回りだった。

福井まで3時間10分かかったのを覚えている。

 

 

3月16日以降テレビでよく福井が登場する。

東京のタレントさんが福井からレポートしたり。

 

 

福井の親戚に連絡を取ったところ、新幹線が来て福井にも都会の風が

吹きだしたと喜んでいた。

 

世話になっているほぼ他人のおばさんおじさんは一番列車に乗って

敦賀で乗り換えて、大阪で行われる孫の結婚式に出ると言っていた。

 

北陸新幹線は大阪まで延伸されるけど、ルートもまだはっきり決まっていない。

僕が生きているうちは敦賀と大阪は繋がらないと思っているw

 

 

新幹線で福井へ行くなかな?多分車で行くと思うよ。

 

 

 

 

 

 

その昔、レニークラビッツが来日した時、札幌で行われる公演の為に

大阪から北陸線経由の夜行列車で札幌に行ったそうだ。

レニー曰く「この世の地獄だぜ」ということらしいw