2020年はどんな年でしたか?

数年後こう聞かれたらあなたはどう答えますか?

 

東京オリンピックが延期された年?

 

違う

 

コロナ大流行の年?

 

違う

 

鬼滅の刃が天下をとった年だ!!!!!

 

 

[鬼滅の刃]

 

 

 

 

 

 

 

週刊少年ジャンプにて連載中

現在19巻まで発売中

・概要

主人公 竈門 炭治郎

 

 

 

 

この漫画の主人公である家族思いの少年。

頑固で石頭、生真面目という言葉が非常に似合う少年。

嗅覚が非常に優れており、後に戦いなどで生かされていく。

 

主人公の妹 竈門 禰󠄀豆子

 

 

 

 

 

 

この漫画のヒロイン。

炭治郎の妹であり、兄妹や家族思いの少女。

人間を鬼にすることのできる敵の襲撃を受け鬼になってしまった

本来、鬼になると人間だった頃の理性がなくなり、人間を見境なく襲ってしまうが禰󠄀豆子だけは人間を襲うことがない。

 

 

・ここが面白い

鬼滅の刃であるがなぜ人気が出たか考えてみると

”少年が憧れるキャラクター、多種多様な技”と”大人も夢中になるストーリーや人間模様”

であると私は考えます。

 

るろうに剣心の斎藤一のように一つの技を極めに極めた我妻善逸など、普段と戦闘シーンのギャップに始まり。

 

 

 

 

 

 

技の格好良さも掛け合わさり、ここ数年で一番格好いい漫画のキャラクターであると言えます。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー展開も、短調に敵を倒すだけでなくとんでもない時間をかけて修行をし、徐々に徐々に主人公が強くなる様を見れるので、修行編が好きな人にもおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

敵ひとりひとりにエピソードがあるので、敵だから完全に悪というわけもなく色々考えさせられる一冊となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

私は毎週、週刊少年ジャンプを購読しているのですがお恥ずかしいことに鬼滅の刃は連載開始5週ほどで『修行編長いしいいや!』と読まなくなっていました。

人気が出て最近の鬼滅ブームに乗り遅れまいと一気に最新刊まで読破したところ良さがわかりました。

鬼滅は、まじで一気読みした方が感情が乗って面白い。

 

 

1回の戦闘が短い漫画でもないので週刊だと良さが出しきれてない感が個人的にはあるなと感じました。

私と同じようにジャンプで連載開始からパラ読みしてるけどそんなに面白い?と思っている人もいるかもしれません。

騙されたと思って一気読みしてみてください。

まじで面白さが3倍、いや5倍は上がります。

 

 

 

 

 

あと全編通してBLEACHの破面編に似ている楽しさがあるなと感じました。

共感してくれる人はいる。。かな?

 

 

 

 

 

 

何はともあれ今後ますますの人気が予測される鬼滅の刃。

色々大変なご時世ではありますが、家にいる時間が普段より長いこんな時こそ、時間を有効活用と言うことで話題の鬼滅の刃まとめ買いをするのも良いのではないでしょうか。

 

 

それでは次回も何卒!