現在使用中のワイヤレス充電器 sb-wc01-iafc ソフトバンクモデル


他にもワイヤレス充電器は使っていますが


ファンがついていて、加熱して熱くなることはないですし


私は結構気に入ってます。


不具合も無く調子良く使ってます。



人によってはファンが煩くて眠れないとか充電できないとか言われてるようですが


音の性質を少し考えれば枕元で充電していてもファンの音は気になる事は有りません。


しかし、使い始めて4年半流石にファンの音がカラカラという音になって来たのでファンの点検、クリーニングをしました。



ファンの回転部分があるので1〜2年もすると不具合が出てくるかな?と思っていましたがホコリに気を付けていたせいかノーメンテナンスで今まで過ごすことが出来ました。

ファンの部品もしっかりしたものが使われていてあと暫くは使うことが出来そうです。


追記: 

ファンの軸受に初めはグリスが塗ってありましたが埃が溜まっていたので拭き取り


埃も付きにくく抵抗が少なくなる様にドライタイプの潤滑剤を塗布したらファンの回転が速いなりすぎて変な振動がでてしまいました。


油では潤滑切れしそうなのでグリスを数種類使用してみましたがイメージ的には元のものよりも少し粘度が高い感じのグリスが丁度良い感じです。

ファンの軸受と軸も減ってクリアランスが大きくなっているでしょうから、当たり前と言えば当たり前です。


SoftBankさん、なかなか良いものをおすすめにしてくれてありがとうございます。