国際免許証の話


スペインへ行く時は国際免許証は持っていきませんでしたので、

今回は人生初の国際免許証を申請して持って行きました。

ルワンダで TOYOTA RAV4 を借りて乗っていました。
宿泊はホテルではなく少しキレイめなアパートを24日間借りて自炊生活です。とは言っても出掛けることが多いので、作るのはほぼ朝食のみ
ランチは外食が多かったです。
夜は疲れ果ててなるべく早く帰ら様に心がけて自宅での晩酌を楽しむ様にしてました。

私の旅は車でどこからどこまで

と言うのでなく、住む様に普通のアパートで近所のスーパーや商店へ買い物に行ったり近所のレストランで食事をしたり近所の散歩などです。

行ったのが年末年始だったので
クリスマスやカウントダウンや新年のパーティーが沢山あったので家飲みもなかなか出来なかったのが残念でした。

そんな時期なので、
国際免許証を持って行っても使う(見せる)時はないだろうと思っていましたが、2度も停車させられて、1度は飲酒の検査までされ、今回の国際免許証はとても活躍してくれました。

また、ルワンダでは、自転車のタクシー、バイクのタクシー、くるまのタクシーがありました。

三輪のタクシーもあると聞いていましたが出会うことはなかった様に感じます。


今回の私はバイクタクシーを3回ほど利用しました。

ガソリン代は?


くるまを動かすとガソリンが必要です。


ある程度高いとは思っていましたが、なんと日本より少し高い感じでした。


と言うことを考えると車で移動をするよりもバイクタクシーで移動した方が何倍もお得な気がします。

バイクタクシーで飲みに行く人が多いのもうなづけます。