研修の旅 その1

12月中旬よりアフリカ ルワンダ🇷🇼に来ています。

ダウンタウンにショップが沢山集まっている所はありますが、
首都Kigaliにある、1番大きいと思われる

Kimironko market (キミロンコ マーケット)

ここは食品や日用品など沢山の種類のものが売っていて全体が大きな建物の中に入っている、

ヨーロッパの市場のような作りになってます。




建物の隣には大きなバスターミナルがあり大型バスや小型のバスが沢山停まっています。

マーケットの中では一通り細い通路も隈なく回ったつもりです。(実は2日間連続で行きました)
テキスタイルを多く置くエリアは特に通路が狭く感じました。
店のほとんどが同じようなお土産と同じ様な生地を置いてあるだけ、少し広いお店は品数が多く少し変わった素材や柄がある位




私は試しにワンピースを作ってもらおうと思っていたので、希望に近い形のサンプルが下がっている場所に行って、欲しい柄を言って作って貰いました。

丸一日リサーチしてますので、希望の素材が無い場合は大抵近所へ行って借りて来る?ので
気にせず注文しました。

セールストークでは大抵、無いものは10分で作ると言いますが30分ぐらいは掛かります。




価格はだいたい50,000RWFなどと答えますが、私は原価であろう価格を言いますので全く交渉にはなりませんので、直ぐに再交渉なります。

とは言えここで働いている、縫製業の方々にも生活があるので、意地悪はしますが相手も納得する価格で購入して来ました。

続く