皆さんこんにちは!

 

本日は、前回に引き続き有名作の「テリファー」を視聴したので、その感想を書いていきたいと思います!

この映画もBGMが良い味を出していてハラハラしながら見られました。

 

こちらもあらすじや結末は有名ですが、まとめていきたいと思います!

 

 

はじまりは何やらワイドショーの映像。「マイルズ大虐殺」の唯一の生存者として登壇している女性は顔がただれており原型をとどめていません。そして、このマイルズ大虐殺の犯人は、死亡したはずが遺体安置所から姿を消していたこともわかります。

楽屋では、さきほどのワイドショーで司会を務めていた女性が電話をしています。しかしなにやら背後にある衣装のかかったハンガーラックが気になる様子。近寄ってみてみるもなにもない。と思いきや!突如、ワイドショーに出ていたあの大虐殺事件の生存者の女性が現れ、司会者の女性を襲います。目に指を突き刺され、血が噴き出してきます。殺害された女性は目が飛び出し、顔面は血だらけの状態。(この時点でかなりグロい、、)

 

場面は変わり、ドーンとタラが夜道を歩いています。車に乗り込もうとしたときに怪しげなピエロに出会います。酔いが回っている2人はピザ屋へ行くと、さっき出会ったピエロがやってきます。店員さんが注文を聞いても何も答えないピエロ。不気味さを感じた店員はピエロを店から追い出します。ドーンたちも店を後にして、車のもとへ行くと2人の車のタイヤがパンクしていました。タラの姉に迎えを頼み、2人は車内で時間を潰していると、トイレに行きたいと言い出すタラ。ちょうどその時近くの家から出てきた男性のもとへ駆け込み、トイレを貸してほしいとお願いします。初めは渋っていましたが、なんとか家に入れてもらいます。

 

そのころ、1人車内に残っていたドーンは、車のラジオからピザ屋で店員2人が惨殺されたというニュースが流れてきます。さらに犯人はピエロの恰好をしているとのこと。さっき出会ったピエロのことじゃ、、と震えていると車に誰かが乗り込んできます。タラだと思って横を見ると、そこにはピエロの姿が!

 

一方で、トイレを借りて外に出ようと思っていたタラの目の前にもピエロが現れます。家中を逃げ回り、トイレを貸してくれた男性に助けを求めようとした瞬間、背後からピエロが現れ注射器を首にさされて意識を失います。

目をさますとそこは地下室のようなところで椅子に固定されており、目の前には逆さにつるされたドーンが!

ピエロはのこぎりのようなものでドーンを切り裂き真っ二つにします。(正確には真っ二つにする手前で終わりますが、、)

恐怖で暴れていたタラは、拘束を振りほどき逃げ出し、近くにあった木の板をもってピエロをボコボコにするも、靴に隠し持っていた銃で撃たれてしまいます。

 

タラやドーンが連れてこられた地下には実はもう1人女性がおり、エミリーと名付けた赤ちゃんの人形を常に持っている不気味な人がいました。この女性は助けを求め、タラにトイレを貸してくれた男性のもとへ行きますが、まともに取り合ってもらえません。その後階段で電話をしていた男性は背後からピエロに襲われてしまいます。

 

タラを迎えに来た姉は、タラにメールを送ると、「タラはダウンした。裏に来て」と連絡が。裏に行き、ドアを開けると真っ二つにされたドーンが。驚いて逃げ出すもピエロと出くわし、物置のようなところに隠れます。

また、そのころこの家の主である男性の友人が訪ねてきます。電話にも出ず、呼びかけにも応じないので帰ろうとするも、ラグマットの下から鍵を見つけて中に入っていきます。するとまたまた背後にピエロが!頭に包丁を指され、のこぎりで首を切断されてしまいます。

 

物置に隠れていたタラの姉は、物音が静まり返ったあとにその場を後にします。脱出するためにあたりをさまよっていると、タラの遺体を見つけます。そこへピエロがやってきて、鎖のようなものを振り回してい、そこに家の主である男性がやってきました。後ろからピエロを襲い、タラの姉を抱きかかえて脱出を試みます。警察に電話をし、外に出ようとしますが鎖でぐるぐるに施錠されており、カギを探しに男性があたりを探しているとピエロがあらわれ、顔を蹴りつけて殺害。

なんとかカギを壊し外にでたタラの姉は近くの倉庫のようなところに逃げ込みますが、ピエロが運転する車が突っ込み、扉の下敷きとなってしまいます。そこへ警察が現れるもピエロは発砲して自殺、タラの姉はかろうじて生きており、無事警察に保護されます。

 

ラストシーンは死体の解剖室のようなところ。一連の事件で殺害された死体が次々と運ばれてきます。死体が入った袋を一つずつ開けていくと、死んでいたはずのピエロが目を覚まし、解剖医の首を絞め殺してしまいます。

そして病院では、唯一生き残ったタラの姉が車椅子に乗っているシーンが映し出されます。振り返って移った姿は、顔がただれて原型のない、ワイドナショーに出てきたあの女性でした。

 

 

 

 

これも結構怖かったです!

私はよくTik Tokでおすすめ映画の投稿を見て次に見る映画を決めていて、そこでテリファーの人をさかさまに吊るして真っ二つにするシーンがグロいと聞いていたので、そのシーンをとても楽しみにしてました笑

思っていた以上にグロかったんですけど、内臓が落ちてきたところで、あんなにきれいに内臓って落ちてくるもんなの?って思ったり、結構ギリギリまで生きてた気がしたので、意外と人間ってしぶといのかなぁって思ったりしましたね、、笑

個人的には、首を切り落とすシーンの方が衝撃的で怖かったです。血が噴き出す感じとかも。あとは、最初のピザ屋の店員の殺し方も残忍でした。ジャックオランタンみたいに顔が切り込まれてて、目に灯が灯されているのも印象的。

ピエロだって相当ケガしてるはずなのに元気そうだったのも、ツッコんじゃいました笑

 

 

しょっぱなのワイドショーのところから怖さはあるので、耐性のない方はあまりオススメできないかもですが、ホラーやスプラッター映画が好きな方には1人残らず見てほしいと思う映画でした!