んにちは、ばねっとです!

  

今回も記事を拝見していただき

ありがとうございます!!

 


 登山を本格的にやるには

様々な装備が必要になってきます。

  

 

 

とはいえ、調べても情報が多く

実際何が必要なの?

と思われると思います。

 

 

なので、今回は必要な装備の中から

登山をやる上で一番最初に必要になる


ザック(リュック、カバン)

 

についてお話ししていこうと思います

 

 

 


登山のザックは30L~40Lなど

大きさや重量、内容量など

沢山の種類があります。

 

行く山のレベルや計画に合わせ

自分にあった背負いやすい物

を選ぶようにしましょう。

 

 

とはいえ、初めは何で判断して良いのか

分からないと思います。

 

 

自分にあう物を選ぶ基準として

 

まずは、ザックの大きさ、高さ

になります。

 

 

首の後ろの突起した骨から腰骨まで

長さを測り自分の長さに合っている物を

選ぶようにしましょう。

 

ヒップベルトは、荷物の重さを肩だけでなく

腰にも分散させる働きがあるので

 

短すぎて締まらない場合や

長すぎて締めても緩い場合はNGです。

 

また、ベルトの厚さや固さなど

背負った時の快適さも確認しましょう。

 

 

次に、身体にフィットするかです

 

 

背負った時に肩に当たる部分と

ザックの背面部分が浮いてしまったり

かなり隙間があいてしまうと

 

片寄った部分に重さがかかり

擦れたり、疲れやすくなります。

 

 

最後に、容量です

 

 

自分が登る山のレベルを考え

ザックを選ぶ方法です。

 

軽いハイキングしかしない人は

10Lのような小さい容量でもかまいませんが

 

日帰り登山や山小屋泊などをしたい人は

30L前後の物を選びましょう

 

 

登山ザックは自分の体格にフィット

用途に合わせた容量を選びましょう。

 

どちらかひとつでも欠けてしまうと

折角の登山が台無しに

なってしまう事もあります

 

店舗などで試着を重ねてから、

お気に入りの相棒を見つけるようにしましょう

 

 

元登山部、ばねっと