先日、誠お兄さんのおかあさんといっしょ卒業が発表されました


誠お兄さん4年間本当にお疲れ様でした


『NHKおかあさんといっしょ たいそうのお兄さん』という長い歴史と重み、大事なバトンを、また新たにしっかり次のお兄さんへ引き継いでくれて、OBの1人として、感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さんも知ってる事ですが、誠お兄さんの、体操競技出身ならではの技のすごさ、バク転ひとつでも、体操の美しさ、丁寧さ、そして色んな歌クリップを観ていて、こんな表現の仕方があるんだ!
など、よしお兄さん自身もテレビの放送を観て、素晴らしい後輩にバトンを繋げられたんだな、自分も頑張らなくては!と何度も思ったことがあります。
勝手ですが、本当にありがたい存在。


また、振り返ると、世の中がコロナ禍になる約1年前の2019年4月に誠お兄さんにバトンを渡しました。


1年経って、世界がコロナ禍になり、現役メンバー、制作チーム、そして去年卒業したあつこお姉さんも、今までと違う、本当に大変な思いをされたと思います。


何よりおかあさんといっしょならではの、あのスタジオ子席収録ができないこと、対象年齢のみんなはもちろん私たち親や、視聴者の皆さんもさみしかったはず。


兄姉操演制作チーム全員、責任感があるからこそ精神的にもかなり辛かったと思います。


そんな中、まだまだ世の中は制限は続いていますが、限られた中でも、色々な新規コーナーや歌クリップ、そして新しい形の親子収録、、。
それぞれが責任感と誇り、番組への愛を持っているから、私たち視聴者が釘付けになる番組でありつづいているんだと思います。
それも現役チームのおかげだと思います。



同じ気持ちの方も多いかもしれませんが、個人的にパパとしてわがままを言えば、おかあさんといっしょのあの素晴らしい唯一無二の場所で、素晴らしい仲間たち、製作陣と、誠お兄さんの素晴らしいパフォーマンスのコラボレーションをもっと観たかったな…と言う気持ちはちょっとだけありますが!!



そんな誠お兄さん自身が決めたこれから進む道を、よしお兄さんも、パパとして、ファンとして、全力で応援していきたいです。



よしお兄さんにとっても、初めてのたいそう兄後輩への大事なコメント、そして現役のみんなもブログを読んでくれているので、大切に書きたくて、書いては消し、書いては消し…を繰り返していました。
いつもブログを読んでくれてる皆さん遅くなりごめんなさい!
長文になっちゃった!



最後まで皆さんと一緒に見届けたいと思います!



そしてフレッシュな和夢お兄さん、とても楽しみです!
おかあさんといっしょメンバーをずっと応援していきます。