ゆうぞうお兄さんこと、今井ゆうぞうさんがお亡くなりになりました。




突然すぎて
あまりに突然すぎて
言葉が見つからなくて




正直、気持ちの整理がつかない状態です。




私が『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんに就任した時に、先輩として引っ張ってくださっていたのが、ゆうぞうさん、しょうこさん でした。




文字通り、右も左もわからない私に
色々なことを優しく教えてくださり、
時には、その背中で教えてくださいました。




私が現場で
『ストイックですね!』
『真面目ですね!』と
たまに言われる事がありますが
その姿勢を教えてくださったのも
ゆうぞうさんとしょうこさんでした。





思い返すと、感謝の言葉しかありません。





そして、お互いが番組を卒業し
今年2020年




コロナ禍に、私の思いつきで
ゆうぞうさんに電話をしました。





『リモートでぼよよん行進曲をやりたいです』





やり方や内容、配信方法など伝えて、お願いする前から…





『うん!もちろん、やろう!』





二つ返事の快諾をいただきました。





この、『ぼよよん行進曲』は





ゆうぞうさん、しょうこさん、まゆ姉、私の時代に生まれた月歌です。





ゆうぞうさん無しでは成立しないと思っていたので、本当に嬉しかったです。





完成の報告をした時には
お礼をしないといけないのは私なのに
『よし君企画を考えてくれて、本当にありがとう!また、一緒に何かやろう!』





その電話がまさかゆうぞうさんとの最後の会話になるとは、もちろん思ってもいませんでした。





後輩の私が言うのも失礼に当たるかもしれませんが、




誰に対しても変わらない
嘘偽りがなく
純粋で、打算や損得勘定がない
真っ直ぐな方でした。





あの優しい歌声
あの優しい笑顔





ずっとずっと忘れません。





会うといつも
『よしくん、応援してるよ』




とあの優しい声で言ってくださいました。





ゆうぞうさん。
本当にありがとうございました。





心よりご冥福をお祈りいたします。




みなさん、ご心配とお気遣いをありがとうございました。