人の話から出てくる身体の状況は、本人の意識と身体の状況が違う場合があります。

痛みはサインであり、本人は「痛みをどうにかして欲しい」と思っていても、

痛みの根源は、別の場所にある。なんて言うのも、「意識」と「身体」の

ミスマッチかもしれません。

 

トレーニングをする場合も、同様に、筋肉の状況と本人とのミスマッチが

多いのが現状です。

誰だって「キツい」トレーニングは好きではありませんが、

キツいトレーニングをした方が良いのは、わかっています。

それを「キツい」と言う本人の意識ベースで、トレーニングプログラムを立てると、

とんでもなく、効果が出ない…。

筋肉から発する声は、しっかりと聞かなければなりません。限界がきたら怪我をします。

しかし、音を発する訳ではないので、トレーニング中は、集中して、

その声に耳を傾けなければなりません。

 

これが分かるには、「経験」しかありません。

自分自身で、しっかりトレーニングし、

「キツい」と言っているのは、自分なのか、「筋肉」なのか。

 

「人の身体なんて、そんな簡単に壊れないよ!」

とある監督が言っていたのを思い出します。

 

全てはトレーニング効果を出すために、人の話はほどほどに。

 

☆新丸子・武蔵小杉パーソナル専門ジム☆

~活発で洗練された能力の高い身体作り~

「SP-Body」

TEL:044-455-4764

E-mail:info@sp-body.com

HP: http://sp-body.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆