先日のブログの続きです。

 

今時、スタッフが掃除する体制をとる店舗は少ないのか、とある業種のお店は、

非常に汚い印象があります。汚いといっても、流石に表に見えるような汚さでは

ありませんが、フロアの掃除が、細かい部分までできていません。

 

清掃業者に頼む「掃除」は、汚い部分は掃除しますが、汚くなりそうな部分まで

掃除し切れていないことに、20代前半の頃、気付きました。その時働いていた

場所には、営業時間外で掃除する清掃業者がいました。

しかし彼らは、その場所が活気のあるときにいません。その活気のあるときに、

その場所は汚れます。

彼らの掃除は仕事でしかないのです。店舗としての「掃除」は、サービスです。

お客さんを迎えるための接客とも言えます。その「掃除」はエンドレスです。

当然です。接客には「これが絶対!」はありません。人に合わせて、良い接客をする

ことです。それには「気付き」が必要です。

 

その「気付き」が、人を呼び、仕事を呼びます。

その基礎を忘れてはならないと思います。

 

☆新丸子・武蔵小杉パーソナル専門ジム☆

~活発で洗練された能力の高い身体作り~

「SP-Body」

TEL:044-455-4764

E-mail:info@sp-body.com

HP: https://ugkbys1978.wixsite.com/mysite

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆