先日のブログの続きです。
今時、スタッフが掃除する体制をとる店舗は少ないのか、とある業種のお店は、
非常に汚い印象があります。汚いといっても、流石に表に見えるような汚さでは
ありませんが、フロアの掃除が、細かい部分までできていません。
清掃業者に頼む「掃除」は、汚い部分は掃除しますが、汚くなりそうな部分まで
掃除し切れていないことに、20代前半の頃、気付きました。その時働いていた
場所には、営業時間外で掃除する清掃業者がいました。
しかし彼らは、その場所が活気のあるときにいません。その活気のあるときに、
その場所は汚れます。
彼らの掃除は仕事でしかないのです。店舗としての「掃除」は、サービスです。
お客さんを迎えるための接客とも言えます。その「掃除」はエンドレスです。
当然です。接客には「これが絶対!」はありません。人に合わせて、良い接客をする
ことです。それには「気付き」が必要です。
その「気付き」が、人を呼び、仕事を呼びます。
その基礎を忘れてはならないと思います。
☆新丸子・武蔵小杉パーソナル専門ジム☆
~活発で洗練された能力の高い身体作り~
「SP-Body」
TEL:044-455-4764
E-mail:info@sp-body.com
HP: https://ugkbys1978.wixsite.com/mysite
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆