ネットの記事で、「戦力外通告」のことが載っていました。

(文春オンライン)

プロスポーツの世界では、華やかな引退をできるのは、

ほんの一部に過ぎない。

ほとんどの選手は「戦力外通告」を受けて、

セカンドキャリアを進んで行きます。

それは年齢に関わらず、20代半ばで見切りをつける選手もいれば、

アスリートとして引退の適齢期というか、

肉体的にも「旬」を通り越した選手もいる。

小さな頃から「野球」をすることに慣れていた生活から、

急に「野球」から離れた

生活をすることに戸惑いは隠せないと思います。

 

だからこそ、「人間教育」をスポーツ界でも取り入れているようで、

「セカンドキャリア」や野球から離れた後の生活をスムーズに過ごせる

ように、各チームで進んで取り入れているようです。

 

名将の野球監督と呼ばれている「野村克也」氏は、

「野村から野球を取ったら何もない」と言っていました。

だから、野球に非常に幸運だったと。

また、それに対する努力も怠らなかったようです。

 

トライアウトをして、再度チームに所属することを希望するもよしですが、

「野球に携わる仕事」は、選手になるより枠が少ないように思えます。

(野球に携わる仕事は色々あるが。)

「プロ選手」の枠から外れた時に、

本当の姿が見えてくるのではないかと思います。

☆新丸子・武蔵小杉パーソナル専門ジム☆

 

~活発で洗練された能力の高い身体作り~

「SP-Body」

TEL:044-455-4764

E-mail:info@sp-body.com

HP: http://sp-body.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆