みなさんこんばんは。
前回の投稿から気づけば3ヶ月も経ってしまっていました・・・!なんということでしょう
時が経つのはお早いです。
おコロナ自粛中、わたくしはずっっっっっっっっと自宅にて勉強と、現在在学中の大学院の授業と課題をこなすという、
もうどっからどうみても学生のような日々を送っておりました。
海外留学に向けて再び猛勉強をすると決めた日から、(いきさつはこちらの記事に書いてます
なにやらコロナウイルスが日本でも流行り始め
私の仕事はすべて延期となり、
なんだかおもいがけず、勉強に集中するしかない状況に至りました。
複雑な思いですが、勉強だけは、それはもう、はかどりました。
とにかくこんなに家にいることを強制されたことは
タバコが見つかって無期停学処分をくらったとき以来だったので、
やることがあってよかったです。でなければ暇すぎてひからびていたかもしれません。
今日はこんなに更新しないブログを今見てくださっている愛があふれているあなたに向けて
勝手に私の勉強の進捗をご報告したします。
3月頃から英語の勉強をし始め、(当初の私の英語力はこちらの動画を御覧ください。)
約4ヶ月、一日7時間勉強し続けました。
前よりは少し、readingもlisteningもwritingもspeakingも、まえよりは少しだけ、できるようになりましたが
アメリカの大学院で生き延びていくにはまだありんこ以下くらいのサイズの私です。
毎日、どうやったらもっと効率的に勉強できるのか、悶々と考えています。
もうすこし成果が目に見えて出てきたらなんかわかりやすい形でまたご報告しますね。
(報告するとかいっといて報告することがなにもない)
しかし、あんなに勉強が嫌いだったわたしがこうして32歳でまた猛勉強する人生が待っているとは
わからないものです。
案外、悪くないです。
高校生のときと今の違いは、「暗記がしやすいかも」ということです。
高校生のほうが頭も柔らかくて暗記しやすいんじゃ?と思っていたんですが、そうでもない気がしています。
これは大学院の授業で学んだんだけど、
人って必ず、「内的情報」を持っています。
これは例えば、それまでのキャリアで培ったスキルや学校で習ったこと、スマホの使い方とか、家までの帰り道や人やものの名前や概念など
「もうすでに知っていること」「経験や体験を通して感覚的にわかっていること」などを意味します。
当たり前ですが、これは人によって違います。「内的情報」はひとりひとり異なります。
全く同じ経験と体験を共有していて、全く同じ人生を歩んできた人なんてこの世で一人もいないからね、
そして人は、新しく入ってくる知識「外的情報」を、もうすでに持っている知識や情報、感覚、つまり「内的情報」によって理解しようとします。
授業で習う新しい知識などはまさに、外的情報に当たります。
そんで重要なことは、ひとはそれぞれ「内的情報」が異なるため、「外的情報の捉え方」は人それぞれ違うわけです。
(だからこれまで多くの学校で見られた授業スタイルは物理的に無理。内的情報がひとりひとり違うのに、同じ外的情報をみんな同じ速さで学習し、同じ効果を求めようとするのはめちゃくちゃ無理あるよ、っていう話はまた今度)
高校生のときの私と、今の私では、内的情報が格段に違います。
圧倒的に今の私のほうが内的情報の量も質も勝っている(、と思います。たぶん。)
だから、暗記とか、理解がしやすいんです。
例えば、 entrepreneur って単語、高校生の私からしたら激むずだと思うの、聞いたこともないしスペルわけわかんないし。
でも今ならさすがに「アントレプレナー」ってああ、起業する人たちのことね、ってわかる、とかね。
これは超わかり易い例だけど、こういうことが勉強してると結構あって、おもしろいです。
やっぱり人は、学び続けないとだめなんだとつくづく感じています。
そんで学べば学ぶほど、より効率的に色んな情報を処理できるようになるし、世界が広がる。
そんなことにやっと身を持って気づき始めた私です。
いやあ、かなりスローなスタートだけど、英語勉強しようと思えてよかった。
はやく日本から出て、色んな国の文化に触れてみたい。
いろんな人と話をしてみたい。
そんで、日本の外から日本を見たら、どんなかなあ、って毎日ワクワクしているよ。
今まで気づけなかった日本の良さに、気付ける気がしています。逆もしかり、だけど。
とか偉そうにいってるけど最新のビリギャルチャンネルでスランプに陥って
英語全然できないんだけどはああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って坪田先生に愚痴ってます。
これ↓スランプに陥っている人はぜひ見てね。
坪田先生は本当に偉大です。
また、書くね。ばいばーい!!!