仲良しのハナちゃんとジーランから


プレゼントしてもらった







いい感じのフォルムに近づいてきました爆笑






葉っぱが大きくなったきがしませんおねがい??




植物ってそこにあるだけだけど


世話を焼いてると、


動物みたいに可愛くなってくるですねーキラキラ









それにそれにルンルン



葉がつやつやでしょうチュー??




ツヤツヤの秘訣は

3倍に希釈した牛乳で葉っぱの

表面だけ拭いてあげたからむらさき音符



ふいてみたら
ホコリがけっこうついててビックリ‼



水の霧吹きだけでは
綺麗にならないようですね( ‐ω‐)



とはいえ、霧吹きは

葉っぱや茎からの水分補給を助けるので

観葉植物にとっては大切らしい。



空気中からも微妙に足りない水分を

補ってるんだってびっくり


ベタベタにせず、葉っぱの裏をメインに

霧吹きがベストらしい。









さて、


さっきから90度変えたアングルキラキラ


なかなかよいでしょうハート




針金クルクルで

茎を好みの形に矯正するコツが

掴めてきた気がする♪




360度、どこからみてもバランスよく


を目指して


鉢を回しながら曲げてますキラキラ









真後ろも、いい感じ爆笑




ただ………

どーも、気に入らないアングルもありキョロキョロ








うーん、向きによってはどーしても

直線っぽく見えちゃうのよねーもやもや





もうちょっと、螺旋階段みたいに


立体的な形をつけていきたいなクローバー





ハナちゃんは、

6ヶ月針金をマキマキしたままにしたら

茎が太くなっていてめり込んでしまい

痕がついちゃったとかえーん




のくせして、絶賛姿勢を正し始めたらしい‪w




針金はいつも

緩めてあげないといけないみたい。




取り外さなくても、

キュッキュってすれば

針金が緩まるのを発見OK





ただ緩んだ分、短くなるので

支える範囲が少なくなります。



うーん、

いつ外すべきか。





むずかしーー!