今年の漢字は「令」でしたね。

皆さんの漢字一文字は何ですか?!


私は生きる、の「生」です。

まだ今年は終わっていませんが😊
2019年、精一杯、生きれたと思います。
そして残りの2019年も一生懸命生きます。

今年3月に、産まれた病院、旧小千谷総合病院にて、病院の卒業講演会をさせていただいたのですが、故郷の皆さんの優しさやあたたかさが、私の心に元気を与えてくれました。そして、私は、伝えることが心底好きなんだと教えてもらいました。

現在、「いのちの授業」と題して全国で講演会をやらせていただいています。
忙しい日常の中で、命について真剣に考える時間はなかなか取れないと思うので、せめて講演の時間、「生きる」ことに向き合っていただけるよう努めています。

色んなことがあるけれど、一緒に、この時代を生きていかせてください。


稽古場からの景色です🗻
富士山が見えると嬉しくなります!